2009年下半期ライトノベルサイト杯投票。

2009年下半期ライトノベルサイト杯に投票するよ。 ●新規部門 359冊中7冊読了。★プールの底に眠る【09下期ラノベ投票/新規/9784061826977】プールの底に眠る (講談社ノベルス)作者: 白河三兎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/08メディア: 単行本購入: …

『サマーウォーズ』(角川文庫)

※イカ、映画『サマーウォーズ』のネタバレしまくり注意。名作だから映画館で観れ絶対。 映画『サマーウォーズ』、名作ですよ。2回観ちゃったぜ。ただ、シナリオ的に若干もったいないところや、惜しいところがあるのも確かです。もったいないところは最終決…

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票。

■2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせもう半年たったのか・・・前回よりもよっぽどラノベ読んでない気がします。新作には自分で手を出さず、このラノサイ杯上位を読もうという姑息な手段です。表紙で気になっても買わなくなった自分は大人になりま…

やっとエヴァを理解できた(気がする)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』がとてつもなく面白いのはいまさら言うまでもないことですが。 深夜にやってたTV版の再放送も終了しましたね。リアルタイムにも一応観ていたのですが、あの当時はよくわかってなかったなー、というのがよくわかりました(笑…

『サマーウォーズ』

問答無用に最高傑作である。 いやはや。途中泣きそうになること4回、エンディングロールのところでは場の雰囲気さえ許せばスタンディングオベーションすら厭わなかったね! 朝9時に起きたので「あ、11時の回間に合うなー」と最前列しか空いてなかったのです…

『焔のシグナティス』(電撃文庫)

本屋行ってラノベ棚をふらふらと流して「あ、MF出てるのかー」と思ったら見慣れた名前を見つけて普通に時が止まったり。リネア様、もといタザリアはどうした!で、いつもどおり読みやすい文章だったのでさっくりと読了。内容は「普通の男子が異能の女の子と…

『今から買う人のiPhone3GSガイド』その2

なんか思ったより好評なようで嬉しいですwあとアクセス数を見たら往年を取り戻したかのようでしたw タイムリーな話題なのでGoogle先生の結果なのか、以前からずっとアンテナしててくれた人なのかわからないのですが、1日で放置期間のDaily80〜100hitから、…

『今から買う人のiPhone3GSガイド』

6/28 22:14 追記したよ→『今から買う人のiPhone3GSガイド』その2 コソコソ誰もいないから書き込むなら今のうち あいぽんえす買ったよー発売前日になってからつい予約して買っちゃったw iPhone3Gユーザで比較に興味ある人が多いかとは思いますが、iPhone3Gに触…

2008年下半期ライトノベルサイト杯

そろそろラノサイ杯の季節ですね。あと2日ですけど。 最近ラノベ読んでないんじゃね、とも言われてましたがそんなでもありませんでしたよ?たぶん。まぁ、新人だからとりあえず突貫、とかしなくなったし、読んでたシリーズでも微妙と思ったら切り始めたりし…

12/20

【ニコニコ動画】 ■【とらドラ!】ゆりちゃん先生がデスノートを拾ったみたいです? ■「ラブ・ストーリーは筑前煮」を歌ってみた(デモ版) ■【2009年冬アニメ】2009年冬 新アニメ一挙紹介!【年末特大号】 ■【東方】ってゐ!〜えいえんてゐVer〜PV風【完成版…

11/25

【ニコニコ動画】 ■地方の現状をACE COMBAT6トレーラーを借りて嘘字幕つけた 秋田県民涙目wwww ■舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】(音修正版) 元曲もいいけど、このPVは一見の価値あり。

「夜の光」(新潮社)

寂しさとうっとうしさ。どっちを取るかと聞かれたら、俺は迷わず寂しさを選ぶ。うっとうしさに罪はないが、俺はとにかく身軽でいたい。いつ、どこへでもすぐに旅立てるような自分でいたい。だからべったりしてくるような友人は作らないし、仲間も選んだ。 寂…

10/25

【BRAINSTORM様より】 ■コードギアス反逆のルルーシュR2捏造最終回 ■家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた - GIGAZINE 【ニコニコ動画】 ■【手書き】ONEのキャラを京アニ作画風にしてみた+α【修正版】

10/15

【ニコニコ動画】 ■【ライオン替え歌】 ヤオイン 【バ行の腐女子】 ■上条さんがテイルズ・オブ・ジ・アビスOP曲を熱唱し始めました。 ■【MAD】闘牌機動隊アカギ 2ndROUND OP風

『チーム・バチスタの栄光』(宝島社文庫)

持病「流行ると読みたくないでござる」病が発病してしまったので読んでなかった本作。映画化もされ、もうすぐTVドラマも開始ってますます売れてますなぁ……なのにミーちゃんよろしくなんでこんなタイミングで読んだかというと舞風さんとこで「二つ名持ちの…

10/08

【ニコニコ動画より】 ■【コードギアス】Nightmare of Nunnally【H.264】 ■【コードギアス】ゼロの仮面作ってみた

09/12

文学少女のネタバレが怖くて10日もネット見なかったんだぜ。 【ツキノツバサ様より】 ■地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島 ここは行きたい。手軽なパック旅行とかないですか?(割と本気) 【好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 様より】 ■「…

『θ―11番ホームの妖精』(電撃文庫)

おぉ。これは良い。ラノサイ杯で気になった「θ」ですが、やー、これはアタリでした。設定、キャラ、ストーリーともに良く、きっちり自分の世界(物語)をモノにしてる感じ。この作者はデフォ買い決定だなー。今から100年くらい先(?)の、「どこでもドア」…

ニコニコ動画:サンホラ風『アゲハ蝶』が良いなぁ

これは良いなぁ。サンホラのように元からストーリーのある楽曲をイラスト化するのではなく、一般曲を独自解釈してストーリー化してイラストに。それがまたはまっていてこの試みは好きです。物語の設定がコメントにあるので見れる人はそっちを先に。初見コメ…

08/10

■川上稔『境界線上のホライゾン』紹介ムービー公開 やっべ、俺の中の気持ちが盛り上がってきた! これですよこれが川上ワールドですよ。熱くて良い台詞にムリムリな大風呂敷。「こんだけ組織あって何巻になるんだよ……OK.覚悟完了。ばっちこいやー!」。よく…

08/07

■電撃文庫MAGAZINE増刊「とらドラ!vs禁書目録」にて「世界樹の迷宮」「キャッスルヴァニア」「ライブアライブ」を小説化 コレがついに小説化ですね。楽しみ。

2008年上半期ライトノベルサイト杯結果発表

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080803/p1 ●新規部門 最終日まで首位だった「とある飛空士への追憶」が「ベン・トー」に抜かれている!?それから「生徒会の一存」「SH@PPLE―しゃっぷる―」とサイト周りで話題になることが多い作品が順当に続き、「君のた…

『お釈迦様もみてる 紅か白か』(コバルト文庫)

はいはーい、タイトルからてっきり志摩子さんメインの話だと思ってた人挙手ー……さて。そんなわけで花寺メインの「マリア様がみてる」の男子校外伝でした……。前情報知らずにネットで買うとこれだから怖いぜ。つーかこのタイトルの同人BL本とかありそうだな…そ…

2008年上半期ライトノベルサイト杯投票(既存作品部門)

既存部門はなんというか、気に入ってるからこそ継続して読んでいるわけで、つまりここに名前があがるシリーズってのは全部オススメなんですよね。該当作品597冊中既読は57冊(9.5%)。2007年下期は491作品中98作品読了(20%)なので明確に減ってますなぁ。…

2008年上半期ライトノベルサイト杯投票(新規作品部門)

本日24時締め切りだってばよ…開催翌日には既読を洗い出していたのにそこからの行動が遅いアル……対象作品は291冊で既読は36冊で12.3%。2007年下期は390作品中49作品の12.6%だからパーセンテージは変わらんな。さてその36作品から14作品まで絞込み。ここまで…

07/24

【ニコニコ動画】 ■【MAD】 空の境界 〜凛として咲く花の如く〜【痛覚残留+】 これは良い。

『さくらファミリア!』(一迅社文庫)

「言う通りにしたのに祐太は思い出さなかった!」と、エリはぼくを指さして憤慨する。 「最後までやらないからよー。ゆんゆんはエリさまのはじめての人だし、赤ちゃんがやってくるのはコウノトリでもキャベツ畑でもないってさっき教えたでしょ?」 「あんた…

『幻想症候群』(一迅社文庫)

西村悠、あとがきで言うからどんだけ出してなかったんだっけ、と思ったら前作からたった1年4ヶ月じゃないですか。甘い甘い。というわけで『二四〇九階の彼女』(電撃文庫)の西村悠が一迅社文庫で新作。『二四〇九』はぶっちゃけキノ旅というか、絶賛する出…

『ナルキッソス』(MF文庫J)

片岡ともはずるい。だってだって! 幼い頃から不治の病で終末医療の階である7Fの住人になって遂に死を迎えようとしている我侭ひとつ言わない少女と、唐突に余命を宣告された普通の大学生の青年が家でも、病院でもない死に場所を探す旅に出ようとして、 寒空…

07/21

【ニコニコ動画】 ■「とある魔術の禁書目録」人物紹介 「禁書って興味あるけどどないやねん」って人向け販促動画。 ■【MAD】コードギアス 侵略する者される者 なかなか好きな感じ。 ■【SchoolDays】Ponyo Days【崖の上のポニョ】 グロ&ピュアな心でポニョが観…