『今から買う人のiPhone3GSガイド』その2

なんか思ったより好評なようで嬉しいですw

あとアクセス数を見たら往年を取り戻したかのようでしたw タイムリーな話題なのでGoogle先生の結果なのか、以前からずっとアンテナしててくれた人なのかわからないのですが、1日で放置期間のDaily80〜100hitから、一気に1000hitまで取り戻せるとは思いませんでしたw ありがとうございます><


さて。「ばっか、ちげぇよアホ」みたいなコメントは寄せられませんでしたが(笑)、いくつか補足したいことがあるのでちょっと続けます。特に今から買おう、っていう人はメインメルアドをどっちにするか、という一度きり変更の利かない判断を購入後すぐにしなくてはならないので是非御一読ください。


●購入
本体価格は8万640円ですが9/30までは「iPhone for everybody」キャンペーンで6万9120円になってます。(2chカキコミですが、端末価格は各店舗で自由に決定できるっぽい?) あと購入についてですが、頭金を要求してくる悪質店もあるっぽいので注意。まぁ、予約の時の話ですけど。

あと、「ヨドバシとビックならポイント(10%だとすると8000円)」て書いたんですが「1000円程度って言われた」という書き込みをみかけましたので、ご自分で確認してください。


●容量
今回は16GBと32GBがあり、俺は32GBを選択しました、が、そんないらないと思います(笑)。16GBだから何かができなくなることはまずなくて、PCとiPhoneでデータを移し変えすればまぁ、手間はかかりますが使えますし。1万円の差で16GBでいいやって人はそれでいいと思います。ただ、32GBにしようか最後まで悩む人は32GBを買ったほうが精神的に良いと思います(笑) 「あのとき32GBを買ってれば・・・」という後悔に比べて「ああ、あのときの1万円はもったいなかった・・・」という後悔は後悔の時間も短いし、ダメージが少ないからですw

ただ、ここで理性的な判断で16GBを選べる人がお金が貯まる人なのかもしれないw ちなみに今売り切れてるのは32GBの黒が多いそうですよw


●回線
3G回線でも十分じゃね? とか言ってましたが・・・Wi-Fiが6倍くらい早いわ(;´Д`) ちなみにうちだと3Gで1.31Mb/s、Wi-Fiが7.54Mb/s。で、街に出て気づいたんですがSoftbank電話弱ぇ(;´Д`) まあ、噂は聞いてましたが以前バリ3(au)だった店で圏外だとぷちショック。でも既にiPhone無双状態なので、家と会社が圏内なら別にいいかなー、という気も。(一部、家がSoftbank圏外だっていう人も知ってるので心配だったら買う前に要調査)


●MMS
メインアドレスをどっちにするかという問題で今回念願の導入されたMMSに飛びついたわけなんですが、実際どうなんだろう? とちょっと反省中。先代ではi.softbankでは着信音が鳴らず、気づかない問題がありました。でも、これってOS3.0で着信音鳴るようになってんだよなー・・・それに最初はi.softbankdocomoなどの他キャリアが携帯ではなく、PCのアドレスと判断していたため、メールフィルタで弾かれてましたが、今ではすべてのキャリアがi.softbankを携帯としてカテゴリしているため、フィルタされません。

となるとi.softbankのほうがIMAPで普通のEメールとして扱える分、メリットがある気がしてきました。MMSの入力画面の行数が少なくて長文がうちにくいこともあり、i.softbankをメインにしたほうが良かったかも・・・とちょっと後悔中。MMSは3G回線でないと受信できないけど、i.softbankWi-Fiで受信できるしなー。MMSのほうは一般携帯にも開放されてるのでスパムが増えるかも、という危惧もあります。

ただ、MMSの入力画面はいまいち使いにくいですが、デザインや、チャットのように履歴が見えるのは楽しいかもです。それにMMSはプッシュなので受信通知の時点で既に本文も受信していますが、i.softbankは通知するだけで、メールアプリを起動した時に本文を取りにいきます。この若干のタイムラグがストレスかも?(先代ではこのタイムラグが結構あったっぽいので)

そういえば保存件数がMMSはi.softbankに比べやたら少ない100件とされていますが、これはサーバ上の保存件数。つまりiPhoneにダウンロードしないままだと101件目から消えていきますよ、ってことで100件になる前にダウンロードしてしまえばiPhoneの容量の限り保存できます。(より正確に言うと1日120件まで保存して、夜間に100件に減らしてるっぽい)

まぁ、もう周りにはMMSで連絡してしまったのでi.softbankをメインに変更することはありませんが、今後買われる方は自分の使い方などをよく考えて(できれば実際に1日くらい使ってみてから)メインアドレスをどっちにするか決めたほうが良いと思います。


●持ち歩き方
・・・これが悩ましい。すべてのiPhoneユーザにおいて正解が出ていない最終的な問題ではなかろうか(ぉ iPhoneは普通の携帯に比べると幅が広い。2日も使うと最初の「でかいかも・・・」という感覚も薄れてぴったりに思えてくるが、持ち運びを考えるとズボンのポケットにはちょっとでかい。それに保護シートを貼っているとはいえ、キズや汗がつきそうなのが気になってしまう。かといって柔らかい巾着に入れてからポケットに入れて、取り出す時に巾着から出すのもなんか女々しい気がする(巾着ユーザすみません)。

じゃあネックストラップはどうだろう。ただの紐だとおっさんぽいが、Hand Linker(http://www.strapya.com/categories/12_27_1576.html)はカッコイイのでこの問題はクリアできそうな気がする。ただ、社員証と2つの紐が首に巻きつくのは邪魔そうだし、肩がこりそう・・・。そしてまた女々しい発言で恐縮なのだが、シャツのボタンにカチカチぶつかって画面にキズがついてしまいそうだ。。。

⇒あ、Hand Linkerつけて胸ポケットにしまえばいいのかな!? でも胸ポケットって靴紐結ぶときにポケットからうっかりをやらかしてしまうことがあるんですよね。。。ストラップの距離より地面への距離が短かったりすると (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、第三案。ベルトホルダー。・・・これもおっさんぽい気がするorz 基本携帯って裸でポケットに入れて、落として傷だらけでも別に、って感じだからなー。ただ、iPhoneはさすがに高価だし、画面にキズがつくと致命的なんだよなー。ray-outのコレ(http://www.ray-out.co.jp/products/p1lc3/)は小柄だし、色合いが好みで鞄のベルトにもつけられる。よし、これを購入。

うーん、手持ちの鞄だとつけると色が浮くなぁ。ただ、中のiPhoneはSHIELDのケースつけてちょっと厚みが増してるせいかぴったりはまってズレなくてよい感じ。

ベルトにかっちりつける時は後付けで装着できるし(ぶらぶらつけるときはベルトを穿くときにつけないとダメ)。脇に隙間があるので鞄にそのまま入れるとそこから傷つくかも?(ここまで気にすると神経質な気もしますがw) ただ、SHIELD部分だから別にいいかな。

で、今日てぶらで街に出てみたんですが安定して落ちる気配なしでなかなか良いかも。で、気になったのがイヤフォンが邪魔だということ。。。音楽聴いてるときはいいんですが、取り外すととたんにしまう場所がありませんぬ(てぶらだったので)。Bluetoothイヤフォンってどうなんだろう。音質が良くて、電話もできるなら買ってみたいな。


でもベルトホルダーも自分としては正解じゃないんだよなー。裸で持っても画面にキズがつかないってんならポケットにそのまま入れるのがスマートな正解なんだろうけど。。。


●参考URL
iPhoneの神アプリのみをあげるスレ
YouTube - iPhoneでのフリック入力
入力もこれだけ早くなればかなりスマート。