2009年下半期ライトノベルサイト杯投票。

2009年下半期ライトノベルサイト杯に投票するよ。


●新規部門
359冊中7冊読了。

★プールの底に眠る【09下期ラノベ投票/新規/9784061826977】

プールの底に眠る (講談社ノベルス)

プールの底に眠る (講談社ノベルス)

2009/12/8発売の講談社ノベルス。「どうだ、ラノベか? ラノベじゃないのか!?」とちらっと葛藤したものの自分ルールの「ラノベ読みにオススメできるか?」という基準に「YES」だったので投票する。というか2009年下期でマイベストだったので心情的にも外せない。

1995年の夏の終わり、”僕”はエロ本を裏山に捨てに来た。そのとき木の上にいる少女に声をかけられる。「あなたみたいな人がいるから、自然は破壊されていく」。僕は面倒になってその場を去ろうとするが少女は引き止める。「あなたは初めからこれに気付いてる。気付かないふりをしようって魂胆が見え見え」。少女の首にはロープが巻かれていた。

気分を台なしにされた少女はとりあえず自殺をとりやめ、少年に興味を持つ。少女は少年のある夢を話を聞いて、少年を”イルカさん”と名づける。少年は少女を”セミ”と名づける。少年と”セミ”の交流、”セミ”が会える時だけ駅の掲示板に名前を書く不思議な交流は1週間続く。13年後、大人になった僕は留置場にいた。留置場で僕は”セミ”とすごした1週間を思い返す。

心の奥に闇を抱えた僕とセミ。2人の交流と救いの物語。第42回メフィスト賞受賞作。


ラノベ読みには比較的受け付けやすい作品だけど、読んだ感想はたぶん「すげー好き!」って人と「えー、ふつう・・・」って人に分かれるんじゃないかなー。少なくとも自分にはもう心の形にオーダーメイドなくらいにぴったりフィットする作品でした。ラノベの中でも戯言とか「みーまー」みたいに”病んでる”系を好んでいて、村上春樹乙一の雰囲気が好きな人にはわりといける予想。

2009年の大晦日に夕食食べてたファミレスで読み始めて一気に読みきってしまったほど。大晦日にこんな本読めて幸せであった。俺は大晦日の引きが良いジンクスがある。

(明らかにネタバレってわけじゃないけど、読む気があったら作中で読んで欲しい台詞なので読まないでね↓)

「これは老婆心から言うんだが、君は幸せになっていいんだ。君にはその素質がある。人から愛されるべき人間なんだ。仮に弟さんがそう願っていなくても、世界中の人たちが君を不幸にしたがっていても、君は幸せになっていいんだ。
 大丈夫。君が後ろ向きになる理由はこの世界に存在しない。もっと幸せに貪欲になりなさい。自分が幸せになれると思うことだけにひた向きになればいいんだ。君は遠慮ばかりしているように感じる。もう少し我がままになりなさい。誰が何と言おうとも、私は君の成功を祈っているよ」
(P213)

天地明察【09下期ラノベ投票/新規/9784048740135】

天地明察

天地明察

実は今半分まで読んでる途中。でも間違いなく名作なので投票しちゃう。江戸時代の数学勝負とか理系脳にキュンキュンする。
サマーウォーズ【09下期ラノベ投票/新規/9784044288228】

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

感想書いてるよ。→
紫色のクオリア【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

いろんな人がオススメしてるので読んでみた。たしかに面白かった!

<他に読んだ本>
シュガーダーク 埋められた闇と少女
へヴィーオブジェクト
焔のシグナティス
末代まで! LAP1 うらめしやガールズ


●既存部門
580冊中29冊読了。

さよならピアノソナタ encore pieces【09下期ラノベ投票/既存/9784048680783】

いっちゃいっちゃいっちゃいっちゃ!! 完結した青春モノから数年後、大人になった主人公たちの後日談。むしろこっちのほうが好みっていうくらい。たぶん年齢的なもんだろうけど(笑)。

<他に読んだ本>
灼熱のエスクード4 DADDY,BROTHER,LOVER&LITTLE BOY
黄昏色の詠使い X 夜明け色の詠使い
学校の階段10
ミスマルカ興国物語 V
9S<ナインエス> X true side
されど罪人は竜と踊る (7) Go to Kill the Love Story
空ろの箱と零のマリア
“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8 日常の価値は非凡
アカイロ/ロマンス4 白日ひそかに、忘却の
アカイロ/ロマンス5 枯れて舞え、小夜の椿
アカイロ/ロマンス6 舞いて散れ、宵の枯葉
“文学少女” と恋する挿話集2
“文学少女”見習いの、傷心。
バカとテストと召喚獣6.5
断章のグリム XI いばら姫・下
ソードアート・オンライン2 アインクラッド
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス
生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録
生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録
生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2
神様のメモ帳
円環少女 (10) 運命の螺旋
デュラララ!!×6
レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い
時載りリンネ! 5 明日のスケッチ
とある魔術の禁書目録 (18)
世界平和は一家団欒のあとに (8) 恋する休日

エスクード、黄昏、階段と続々と完結していった印象。

なんか着々と読む量減ってるけどラノサイ結果見て気になるものは読んでおきたいなー。