2009年上半期ライトノベルサイト杯投票。

2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ

もう半年たったのか・・・

前回よりもよっぽどラノベ読んでない気がします。新作には自分で手を出さず、このラノサイ杯上位を読もうという姑息な手段です。表紙で気になっても買わなくなった自分は大人になりました。つまらん・・・


新規作品:326冊中25冊が既読。(7.66%)
正直あんまり新規開拓してないので。。。それでもちょっと気になって読んだ新作の中で目立ってた2作に投票。

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY
乙一が帯を書いていたので。内容は白乙一っぽいちょい泣きなすこしふしぎ話。今作というより、この新人の今後に期待して投票。

ソードアート・オンライン1 アインクラッド
(今期あんまり新規開拓してないので印象論ですが)ぱっとしない新人勢の中で目立つ作者。所謂「命をかけたオンラインゲーム(ログオフ=死亡)」話。「1」とあるので長編かと思ったら1冊でちゃんと終わっていた罠。嫁が良い。

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

その他、読了リスト。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2
電波女と青春男
電波女と青春男 (2)
白夢 放課後の霧使い
プシュケの涙
とある飛空士への恋歌
アクセル・ワールド1 -黒雪姫の帰還-
アクセル・ワールド2 ─紅の暴風姫─
雪蟷螂
ラプンツェルの翼
四方世界の王1 総体という名の60
四方世界の王2 あるいは50を占める長子
四方世界の王3 40の智は水のごとく流れる
四方世界の王4 あらゆるものの半身、月齢の30
六畳間の侵略者!?
月色プラットホーム
空ろの箱と零のマリア
ナナヲ チートイツ
ヒメゴトシステム1 先輩、セップクです!
曲矢さんのエア彼氏 木村くんのエア彼女
原点回帰ウォーカーズ
静野さんとこの蒼緋

既存作品:583冊中40冊が既読。(6.86%)
昔から読んでいたシリーズが次々と完結しました。。。

ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 <下>
10巻で完結予定と言われているのに7巻のここで世界観の根幹のネタバレ祭りw 最初から読んでいるととても感慨深い巻です。

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック!
遂に完結。これ、序盤の発刊スピード保ってたらもっとストーリー違っただろ絶対・・・正直作者飽きてるんじゃないかなーっていう印象だったのが残念。いや、でも青春劇として結構面白かった。

ROOM NO.1301 #11  彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

●SHI-NO -シノ- 君の笑顔
これも完結。最後の最後でエグい展開である。ダメなところも見えるんだけどやっぱり結構好きだったなこのシリーズ・・・作者の次に期待。富士見ミステリーに黙祷・・・

SHI-NO-シノ-  君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

SHI-NO-シノ- 君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

●鳥籠荘の今日も眠たい住人たち (6) Blood Party!
まぁ、これは順調に完結。実に面白いシリーズであった。もっと話題になってよかった気がする。

戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還
順調に完結。作者、筆も早いし、特集もされるで一気に売れっ子である。まさかなぁ・・・

ムシウタbug 8th. 夢架ける銀蝶
bugシリーズ完結。最初はギャグ回っぽくて微妙でしたが本編に絡む真実が出てきて俄然面白くなりました。本編まだー?

ムシウタbug  8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)

ムシウタbug 8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)

マリア様がみてる ハロー グッバイ
遂に完結した・・・長かった・・・。まぁ、完結してないんですけど、祥子様の卒業で読むのやめないともうやめどころがないので私の中では完結です。

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

●"文学少女"見習いの、初戀。
まさかの続編。正直続編いらないだろ、という不安を拭う面白い展開でした。

その他、読了リスト。

とらドラ10!
ミスマルカ興国物語 IV
青酸クリームソーダ鏡家サーガ》入門編
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』 記憶の形成は作為
世界平和は一家団欒のあとに (7) ラナウェイキャット
生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5
偽物語 (下)
バカとテストと召喚獣6
ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 <中>
されど罪人は竜と踊る (5) Hard Days & Nights
されど罪人は竜と踊る (6) As Long As I Fall
とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋
さくらファミリア!3
とある魔術の禁書目録 (17)
デュラララ!!×5
アカイロ/ロマンス3 薄闇さやかに、箱庭の
黄昏色の詠使い IX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて
レンタルマギカ 旧き都の魔法使い
学校の階段の踊り場
よくわかる現代魔法6 Firefox!
断章のグリム X いばら姫・上
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前
バッカーノ!1931 臨時急行編 Another Junk Railroad
"不思議"取り扱います 付喪堂骨董店5
アキカン! 8缶めっ
聖剣の刀鍛冶4
聖剣の刀鍛冶5
ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円
カラミティナイト -オルタナティブ-
たま◇なま ~キミは、なぜ生きている?~
ばけらの!2

投票コード。
【09上期ラノベ投票/新規/9784044743017】
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】
【09上期ラノベ投票/既存/9784048678513】
【09上期ラノベ投票/既存/9784829164143】
【09上期ラノベ投票/既存/9784829164150】
【09上期ラノベ投票/既存/9784048675291】
【09上期ラノベ投票/既存/9784044266189】
【09上期ラノベ投票/既存/9784044288211】
【09上期ラノベ投票/既存/9784086012447】
【09上期ラノベ投票/既存/9784757748293】

まぁ、あまり面白い記事ではないんですが結構自分メモな感じで・・・。あとは他の人の投票を見て読みたいのを漁ってみようw