2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼくらの 1 alternative』(ガガガ文庫)

うーん。「ノベライズ」だなぁ。原作(漫画)を超えてはいないので未読なら漫画のほうをオススメ。ちょっと違った展開が気になるなら買ってもいい感じだけど。物語への誘い手が「オタク風の冴えない青年」(ココペリ)から「黒ゴスロリ美少女」に代わるだけ…

『月光のカルネヴァーレ1 白銀のカリアティード』(ガガガ文庫)

Nitro+原作の18禁ゲームのノベライズ。表紙の雰囲気が好みっぽいので原作未Playながら手を出してみましたが、ノベライズというより世界観が同じだけのほぼ新作らしい。読了した後公式サイトを見てみましたがたしかに殆ど知ってるキャラがいねぇwwwという…

『月光のカルネヴァーレ1 白銀のカリアティード』(ガガガ文庫)P167

「生は過酷です。生まれてしまったのだから、生きなくてはなりません。そのときそのときの快楽を寄せ集めて、飢えを満たしてやらなければなりません。やがてそれができなくなっても、死ぬまでは生きなくてはなりません」

05/31

【かちぼし様より】 ■田中ロミオ『人類は衰退しました』ヤフーの注目度文庫1位に! 2位は『武林クロスロード』wwwwww そしてここで気づいたんですが「花ざかりの君たちへ」(少女漫画)ドラマ化すんのかー。 Wikipediaより 2007年7月3日から、フジテ…

05/30

【読みゲー様より】 ◆ スーパーでポイントカードを導入しても顧客は満足しない ◆ 『こどものじかん』、非難を受けてアメリカでの発売延期。 ◆ 「キョン☆すた」 完成版 -らき☆すたOP ◆ 「これで勉強に集中できるはず」エアコンを導入する公立の小中学校が急増…

05/29

【ツキノツバサ様より】 ■1万3,000円!(たぶん)日本で最も高いハンバーガーのお味は? ■今からジャミラの部屋にスネークしてくる。 超wktk! 過去のもリンク先にあるので先にそっちをどぞー。 ■ニコニコ動画の攻殻機動隊トグサMADが神がかっている件 …

『ひぐらしのなく頃に』講談社BOXより「問題編」4部作刊行予定(今夏より)。

講談社BOXのファンクラブ冊子が届いたわけですが↑。…あーあ、やっちゃった。うーん…「問題編」ってことは「解答編」もやるんだろうなぁ…高価いなぁ…リライトするなら文章量ごっそり削って初心者さんが手に取りやすいものにしてくれればいいのに…そして「読者…

『沙漠の国の物語 楽園の種子』(小学館ルルル文庫)

小学館ライトノベル大賞ルルル部門<大賞>受賞作。砂漠の国の物語。地中まで水を求めて根を伸ばし、その土地に水をもたらす聖樹シムシム。人の好意悪意に敏感な其れは育てることは困難であるが、唯一<聖地>ガウルでは長年シムシムが枯れずにいた。聖樹に…

片山憲太郎「紅」アニメ化決定!

■片山憲太郎「紅」アニメ化決定! まあああああああじいいいいいいいいいいいいいでええええええええええ!!!!!!????? 予想外もいいところだな!? というわけで「ラノベ ロリ御三家」の一角がアニメ化。てゆーか正伝(『電波的な彼女』)より先に…

『武林クロスロード』(ガガガ文庫)

「これなんてエロゲ?」とはラノベ(特にハーレムラヴコメ)の感想としてよく耳にするフレーズですがこれなんて凌辱ゲ?という感想を持つものはそうはありやせんやね。というわけで筋骨隆々な女性たちが筋肉でバトる武侠モノ。最初表紙と挿絵を見たときの正…

05/27

【読みゲー様より】 ◆ JASRAC、勝訴…「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断 ◆ CLANNADのアパート、解体 ◆ 次の中国話題スポットは「ハルビン東北虎林園」!? ◆ ニコニコ動画:2chのアニソンランキングBEST100

『新興宗教オモイデ教外伝 1 桜月事件〜祓除探偵「Z」の冒険〜 』(ガガガ文庫)

大元の大槻ケンヂ『新興宗教オモイデ教』のほうは読んでないんですが、まぁ、この『外伝』が面白かったらそっちも読んでみようかな程度で見切り発車。さてどういう話かというと『毒電波』を発して相手を発狂させて惨殺したり、猟奇的に殺したりする話です。…

05/26

【黒白!弾幕薄いよ、何やってんの!様より】 ■TYPE-MOON『Fate/side side materiale 3』のPDF版を公開 ■"幻の『天外魔境』"から生まれた冒険小説! - 桝田省治が語る『ハルカ』 ■【映画】 スピルバーグ製作「トランスフォーマー」 最新フルトレーラー公開 ■…

田中ロミオ信者をラノベに引き込もう作戦。

■田中ロミオから始めるライトノベル 平和さんからのお題「田中ロミオで久しぶりにライトノベルを買った人に、あなたならどんな作品を勧めますか?」ん? 『終わる世界、終わらない夏休み』とか『LAST KISS』とかですか?w(邪 よくわかる解説:前者は『CROS…

『学園カゲキ!』(ガガガ文庫)

小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞>受賞作。面白れえええええ!!!正直<大賞>(賞金200万円)がアレだったので「ガガガ文庫終わったな」と思ってましたが、いやはや、明らかにこっちが大賞だろ。面白いよ。一気に読んだよ! そんなガガガ賞(賞金100万円…

『マージナル』(ガガガ文庫)※悪文です

お粗末な中二病作品。……えー、これが小学館ライトノベル大賞<大賞>受賞作かよー、と、かなりガガガ文庫全体にたいして不安感が…トークライブで「実際の事件があってやばいと思った」「ほんとに出版して大丈夫?」などと盛り上げてくれた割にかなりお粗末な…

『人類は衰退しました』(ガガガ文庫)

「ついにねんがんのろみおだな」「ろみおってなに?」「やまだはじめ?」「まつりーっ!!」「ゆうじょうはみかえりを」「もとめない!」「おとこでもいー」「あおばさまー!!」「うるさいだまれ」人類(ホモ・サピエンス)が衰退し人口が激減。もはや滅び…

05/24

【ツキノツバサ様より】 ■ペッパーランチ報道規制の証拠を見つけてしまった件 【BRAINSTORM様より】 ■とかち聖誕祭 ニコニコ動画コメントアート集

05/22b

【ツキノツバサ様より】 ■高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! ■俺の姪の口調がウザい(VIP) ■日本人の変態遺伝子

ロミオきたよー。

なにこの嫌がらせにしか思えない時間差。(片手に朝に注文したガガガ文庫5冊を持ちながら) 本多孝好さんの新作も24時間発送になったからこれでTODAY便で届くかなー。(bk1は冊数が少ないと2,3日かかるメール便。冊数が多いと当日届く宅急便に無料でシフト…

05/22

【読みゲー様より】 リニューアルおめでとうございますー ◆ニコニコ動画:「もってけ海自」に勝手に歌詞付けた ◆隣人の家からアニソンが聴こえるwww 【のべるのぶろぐ 2.0様より】 ○訃報:湊ヒロムさん(イラストレータ) (´・ω・`)ショボーン 【BRAINSTORM様…

ガガガ文庫のラインナップは2種類に分けられる。

bk1に載るものと載らないものだ。つまりなにが言いたいかというとロミオまーだー??(AA略数日前から連日bk1の検索窓に「ガガガ文庫」と入れているのですが載ってる本と載らない本があったんですよ。で、昨日から載ってた本は24時間発送可能にシフトチェン…

05/20

【REVの雑記::Group::Lightnovel様より】 ■"文学作品をラノベ風に書き直すスレ" vol.2 ”跳訳”もこっちの路線のほうがいいんじゃね? ■かまちーの日記 【BRAINSTORM様より】 ■バイクのメットインに1歳の息子入れパチンコ、買い物→息子死亡 ■NTT東のフレッツ大…

ガガガ・ガガガ・ガーオガイg(ry

というわけでガルガル文庫(俺造語。ガガルル文庫とどっちがいい?)のイベントに行ってきました。2時頃に会場前について人の流れを見てたのですが会場からカメラを持った人が何人か出てきてたり、関係者っぽい方たちが挨拶しあっていたり(なんでも直前が…

『クジラのソラ 03』(富士見ファンタジア文庫)

うわああああああああああああああああああ…挿絵パラ見厳禁な。あとあとがきのすぐ傍にイラストがあるのでこっちを先に読むのもお薦めしません。あ、あとカラーイラストでも先の展開が読めるのでこっちも……さて高度な宇宙人から与えられた技術での「宇宙戦争…

『マテリアルゴースト 5』(富士見ファンタジア文庫)

最終巻。1年半で6冊で安定して完結。いやぁ理想的ですな(笑) 1巻から気に入ってはいたものの積極的な理由もないけれど生きる理由もないから死にたいなぁ、でも痛いのとか嫌だしなぁ、という主人公が世間に受け入れられるか心配でしたがどうやら大丈夫だ…

05/19

【気が向いたらのライトノベル週報様より】 ■『ガガガトークLIVE!!』に来てください!! ラノベサイト界隈では私とdeltazuluさんといちせさんが当選していたのですが「当たったけど行こうかな…どうしようかなぁ」と3人が3人とも冷めすぎで笑いました。ラノ…

05/17

【】 ■「涼宮ハルヒの驚愕」延期理由は「社内のゴタゴタ」ではない・・・かもしれない まあ2chのネタはあくまでネタなわけだけど「電撃がkeyを使って京アニをそそのかした」が妄想にしてもどういう展開なのかわからないw どうしてそれが延期に繋がるのかも…

bk1に富士見の新刊来たよー。

最近はろくに本屋に行けずもっぱらbk1ラバーですが今回は久々に早売り競争に参加できるぜ! 今月の富士見ファンタジアは当たり月だぜヒャッホウ!しかし昨日の夜に入荷してくれていれば『花守』の人の新刊とヤス絵の良さげな奴と一緒に注文できてメール便じ…

ガガガのトークライブ当たったよー

公式サイト150名の枠を超えて「抽選」になったのか「全員当選」なのか知りませんが。というか1枚で2名様まで入場可と相方がいない事が前提のヲタ系イベントには珍しい処置なので実は枠に到達しなかったのではないかと邪推してるのですがさてはて(笑)出演…