2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ツァラトゥストラへの階段 2』(電撃文庫)

あとがきが面白すぎるwww…じゃなかった。相手の腹の探り合いという頭脳ゲーム小説の2巻目。今回は今回のゲームのみがメインな感じ。そのあたり好きなので良いけど売り上げ大丈夫か?w とはいえパートナーになったサド女と仲良くなろうとうすら寒い恋人演…

02/12b

【好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 様より】 ■トップランナーで、桜庭一樹さん『GOSICK』の続刊を宣言 でもそのころ富士ミスは…。にしても続けるのか。なんか割ともう諦めムードな話も聞こえていただけに意外。 ■「書評サイトで酷評されてたら凹みま…

更新しないと700、更新すると900くらい。

そういえば昨日のHIT数が最近の倍近い1800HITで驚きました。「どこにリンク貼られた!」と思いましたが解析みても特別なのはなし。んー、電撃大賞の購入検討のためですかね?

『狼と香辛料Ⅶ』(電撃文庫)

胸中で呟いてしまう。 こんなお人好しの荷馬車に乗ることができて、人が崇めるという幸運の神に本当に感謝したいくらいだ。 お人好し、お人好し、と軽蔑と嘲笑を含めた言い方をしないとそれはあっという間に別の呼び名に変わってしまいそうで怖かった。 側に…

『MAMA』(電撃文庫)

やっぱこの人才能あるわぁ。去年の電撃小説大賞<大賞>の紅玉いづきの受賞後第1作。今回も「ちょっと怖い童話」のような独特の雰囲気で非常によろしい。この雰囲気はちょっと他の人が簡単に真似できないだろうなぁ。あらすじ…は書きにくいな、これ。流れと…

02/12

【ニコニコ動画】 ■【手書きトレスMAD】 サンホラでローゼンOP・ED ■男女手書きMADのMADをサンホラで描いてみた。 ■サンホラ手書きで奈落の花 ■【サンホラ手書き】さよなら国王陛下【絶望先生】+おまけ】

第14回電撃小説大賞4作品総評。

第14回電撃小説大賞の4作品を読み終わりました。全体の感想としては「不作」の一言。こういうレベルのに賞あげて今後プッシュしていくつもりならもうラノベ卒業かなー、と思うくらいには今後を憂慮。去年、最初から飛びぬけていた紅玉いづきや、慣れるにつれ…

『君のための物語』(電撃文庫)

第14回電撃小説大賞<金賞>受賞作。 今期の電撃大賞は不作ばかりか! と嘆きかけた今月のラストに現れた救世主。万人にオススメできる今期ラノサイ杯投票確定枠。小説家への夢破れた青年と、画家への夢破れた女性。女性が川に飛び込もうとするのを青年が身…

『under―異界ノスタルジア』(電撃文庫)

第14回電撃小説大賞<銀賞>受賞作。表紙の印象では一番好みそうでしたが…うーむ。ホラーというジャンルは数が少ないのでがんばって欲しいんですが如何せん甲田学人のクオリティが高すぎてどうしても比べてしまうま。話のメインは怪奇現象退治の探偵事務所、…

02/10

【BRAINSTORM様より】 ■海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごい お。気になるなー。 ■中国で逮捕続々 「人権」主張は国家転覆扇動罪 ■ネット人気でホモマンガ復刻…ヤマジュンって誰だ? 【ツキノツバサ様より】 ■恐い・気持ち悪い・不思議…

『オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫』(電撃文庫)

おもしれぇwwwオオカミさんシリーズも5作目ですが安定した面白さです。短編連作ということもあって疲れた時でも気楽に読み始められて、でも読み始めると止まらない。新人と交互に読んでるんですがやっぱり実力差あるなぁ、当然だけど。さて、みんなが知っ…

『藤堂家はカミガカリ』(電撃文庫)

第14回電撃小説大賞<銀賞>。うーん、「佳作」。後半は悪くないんだけど全体的に有象無象のラノベを抜け出してなくて、印象が薄い感じ。とはいえ、主人公の男女の”相棒”っぷりは悪くないし、車椅子の丁寧なヒロインも好印象。これでもうちょっとメインのス…

『ミスマルカ興国物語?』(角川スニーカー文庫)

『お・り・が・み』『戦闘城塞マスラヲ』(実質『お・り・が・み』の続編)の林トモアキの新シリーズ。いやがおうにも期待が高まりますな!『お・り・が・み』と言えば抱腹絶倒のギャグに、無茶振りな大風呂敷が魅力の現代魔物?魔法?バトル?メイド?モノ…

02/09

【BRAINSTORM様より】 ■「みくみくにしてあげる♪」がニコニコから削除→復活騒ぎがあったらしい ■「涼宮 哈爾濱」が絶望先生に登場 ■ゲーマーズ本店が「アニブロゲーマーズ」に ■【中国産・毒ギョーザ】 “日本政府は、国内の世論をコントロールするように”… …

『ほうかご百物語』(電撃文庫)

第14回電撃小説大賞<大賞>受賞作。……<大賞>? え…このMF文庫の賞なしの新人が出して「まー、一応買ってみますか」と買ってみて山なし落ちなしな出来で「あー」と思いつつでも「まあ、最後まで読むか」とがんばって流し読み気味でなんとか読み終わって「…

02/07

【好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 様より】 ■ダブルブリッド最終巻が春頃出るかも? あれ、なんか前にもまったく同じようなことが……。というか、ぶっちゃけ今さら出てもなぁ…。いや、出たら嬉しいんだけど…けど…。 【読みゲー様より】 遅れましたが1…

『ドラゴンキラーあります』(C・NovelsFantasia)

2007年下期ラノサイ杯新規部門で6位(14票)を獲得したシリーズ。第3回C★NOVELS大賞の受賞作でもあります。タイトルから王道の“剣と魔法”ファンタジーかと思ってたら銃と怪力(笑)のノワールハードボイルド風でした。でも堅さや鬱さは少なくてライトノベルっ…

02/03

【ツキノツバサ様より】 ■なぜ、男の子は並行世界とかループみたいな謎の理屈世界で、恋愛が繰り広げられるとキュンキュンするのか? ■非モテって 【】 ○富士見再編?

ラ管連 新春の会に行ってきました。

OFF

店の予約名が「ラ管連 新春の会」でしたっ!(写真は狷介庵さんとこで) 参加者は自己公表、内容は検閲削除な闇組織なので言えませんがとりあえず問答無用で『秀吉』『バカテス』が共通言語になってるのに笑った。ちなみに5時間くらい居酒屋で歓談に興じた後…