2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『レンタルマギカ妖都の魔法使い』(角川スニーカー文庫)

第二部第二巻。遂に舞台は倫敦ですよ! 「アストラル」の格付けの査定会。協会のNo.2が登場し、ユーダイクスが再登場。猫屋敷と影埼の真の実力が発現し、主人公たちより年上の渋いお兄さん&おじさんが活躍しまくりです。ラピスっち1人の参入ではロリ軍の劣…

『レンタルマギカ妖都の魔法使い』(角川スニーカー文庫)P183

(……本当に、あなたは今も進んでるのですわね) 穂波は、アディリシアとは違う。 いつも完璧であろうとするソロモンの姫とは違って、このケルトの魔女は何度も失敗し、何度も迷い、そのたびに少しずつ強くなる。ともに<学院>で学んでいた頃から、少女のそ…

09/30

【ツキノツバサ様より】 ■私たちの「ヘンな進化」自慢 ラノベの表紙だけでなんとなくアタリハズレが読めるようになったよ!(勘違い ■外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき これは面白いw 3.自動販売機で、何のためらいもなく紙…

09/27b

【ツキノツバサ様より】 ■お茶漬けに入れるとまいうーなもの。 ■法改正後はYouTube見るだけで違法は誤解 ストリーミング配信はOK。質問に対してに対して「それが複製にあたるかどうかの知識はない」…文化庁 【ニコニコ動画】 ■バッカーノ!設定資料【改良版…

09/27

【BRAINSTORM様より】 ■TVアニメ『School Days』第12話の試写会を行います >未開封のPCゲーム『School Days』『Summer Days』 ああいう作品(スクイズというより止伝説)を作ってる人たちってやっぱりそういう人たちなんですね(棒読み その後)AT-Xで放…

09/25

【】 ■ライトノベル系4コマ「らの☆すた」紹介 なんかこの4コマを面白いと思うかイミフと思うかでラノベ読みか否かがはっきりとわかりそうですなw 【読みゲー様より】 ◆ 高校生の5人に1人勉強せず大学へ ◆ 「こりゃクビかもなぁ・・・」と思った仕事上の失敗 ◆…

09/24

【】 ■昨晩のVIPのアレ「ラノベ作家だけど、暇すぎるので質疑応答」 【読みゲー様より】 ◆ 小学5年生が設立したゲーム会社、650万ドルの資金獲得 ◆ 人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20 萌 え す ぎ て や ば い 。 旅行には興味ないけどこの図書館全…

『クリスマス上等。』(MF文庫J)P112

「……ん」母は気だるげに娘に目をやった。「まだいじけてんの?」 ゆかりは頬をふくらませてそっぽを向いた。 「仕方ないじゃん。善一は仕事なんだから。今夜もせっかくのイヴだけど……運が悪かったのよ」 「お母さんはさびしくないの?」ゆかりは弾かれたよう…

『クリスマス上等。』(MF文庫J)

これは面白い!今月買う新刊がやたら少ないので2005年10月に1巻が発売され、2007年4月に全8巻で完結したシリーズに手を出してみました。前から気になってはいたのですよ。いやぁ、新人でこれだけ書ければ超オススメしまくってラノサイ杯でも問答無用で投票し…

09/23

【まなめはうす様より】 ★自分の運を呪わないために ★名古屋の喫茶店「コメダ珈琲」がついに東京に! ★外資のリアルな働き方 私たちはなぜガイシを選んだか ★ハルヒを油絵で書いてみた ★情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会 ★嘲笑や罵倒は得…

09/22

【ツキノツバサ様より】 ■建物は古くなるのに、更新時の家賃アップはなぜ? ■「しんにょう」が上手く書けません 【ニコニコ動画】 ■さよならコードギアス 強引なルルーシュ ■こう☆かく 【攻殻機動隊MAD】 ■【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

09/21

【BRAINSTORM様より】 ■「ひぐらしのなく頃に解」 放送中止のお知らせ マスゴミの誰か、麻生にインタビューして逆に反論されて押し黙っちゃうのまだー? ■警官父殺し16歳二女はゴスロリだった やばい、『断章のグリム』が発売中止になってしまう!?(ねー…

09/20

【BRAINSTORM様より】 ■アニメ「School Days」 京都の父殺害事件で最終回の放送見送る…女子高生の暴力シーンを考慮 どんだけ伝説になれば満足するんだよw にしてもこの事件の一報を聞いた時はやっぱり「ひぐらし」を連想したわけですがこういう影響があるか…

『学園カゲキ!2』(ガガガ文庫)

あれ、なんでこんなつまらなく…1巻(→感想)はべた褒めするくらい面白く、今年の期待の新人だったわけですよ、私的に。で、その2巻が……なんだろう。こののっぺりとしたテンポの悪さは。ストーリーも平坦な上にダメダメな追加要素を後出ししてきてもう……。劇…

09/19

【読みゲー様より】 ◆ 右クリックメニューからの「送り先」を簡単に増やす方法 ◆ ニコニコ動画のID等を簡単に表示するサイト 【ニコニコ動画】 ■てに★すた feat.立海 【手書きMAD】 ■さよなら逆転先生

『G線上の魔王』 体験版

http://www.akabeesoft2.com/面白れぇwかの名作『車輪の国、向日葵の少女』のるーすぼーい&有葉の新作ですよ。良いですね良いですね。犯罪の”魔王”と、それを追う”勇者”の少女のクールな頭脳戦と、キザ少年とダウナー系少女のトボけた感じの学園モノが交互…

09/17

【読みゲー様より】 ◆ 辛い時に自分を奮い立たせる10本の映画! ◆ 萌えイラストのないラノベの表紙 ◆ インタビュー:武内崇さんと奈須きのこさん 【ニコニコ動画】 ■【なのは】くらっとけ!スターライトブレイカー【らき☆すた】

講談社BOXファンクラブ(KOBO)総会レポ。

講談社最上階(26F)で行われた3時間に及ぶファンクラブ限定イベントのレポートです。メモしてないのですべて記憶頼り。会話の細かな部分は脳内補正かかりまくりなのでご容赦。 ●12:30 開場 講談社かー。数年前にファウストのイベントで1度来たなー。あの時イ…

講談社BOXファンクラブ総会速報

取り急ぎ携帯から。佐藤友哉『鏡家サーガ』来年復活決定!!清涼院流水『JDCシリーズ』続編に意欲!!わくわくわくわくわくわく

09/13

【BRAINSTORM様より】 ■安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か ■ブロッコリーが麻生関連銘柄として7割高 その発想はなかったw ところでなぜか安部さんの顔の上に「でもそんなの関係ねぇ」(CV つかさ)がかぶって困る。 【気が向い…

09/12

【BRAINSTORM様より】 ■中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 ■SF初心者これだけは読んどけ 【ツキノツバサ様より】 ■どうやったら台風のときに船の様子見に行って死亡するのかわからない さらっと長年の疑問が解消されてしまった! 【読みゲー…

『ペイン・キャプチャー』(電撃文庫)

薄っぺらい。異能犯罪事件を扱う窓際部署の刑事モノ。犯人と怪我が互いにフィードバックし合ってしまうという能力を持つスカしたクール青年が主人公。主人公の過去の悲劇的な過去が再来するとか、作者の好きなお話の特性はよくわかるのだけれどそれを書き写…

『世界平和は一家団欒のあとに 3』(電撃文庫)

いやぁ、このシリーズ良いわー。 →1巻の感想 →2巻の感想 異世界を救った勇者とお姫様が現代日本に戻ってきて家庭を築き、その子供たちもまた軽〜く世界を救っちゃうような運命を持っていたのです、という本作。ただしそこで描かれるのは2巻の悪の組織の首領…

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 2』(電撃文庫)

まさか2巻が出るとは。 →1巻の感想 ヤンデレヒロインまーちゃんが今回も頑張ってます。みーくんが入院したので自分で自分の頭をかち割ってそのまま意識を失わず病院まで歩いてきて入院。みーくんと一緒えへー。みーくんのお見舞いの品である漫画本を「あの女…

『扉の外3』(電撃文庫)

物議を醸したこのシリーズも遂に完結。→1巻の感想→2巻の感想 なのに新キャラで新ゲーム。今度はバーチャル世界でサバゲー。『バトルロワイヤル』っぽい展開が割と面白いもののメインストーリーがちゃんと閉じるのか不安に思ってたら…閉じない……ちょ、え、お…

『C3-シーキューブ』(電撃文庫)

『ぼくと魔女式アポカリプス』がやっぱりアレ過ぎていたのか、やや一般向けに落としての新作。アポカ打ち切りじゃないよね? ね? 海外を奔放している骨董品好きな父親が送りつけてきた謎の立方体。それはなんと女の子だったのです!守護月天懐かしいなぁ………

09/09

【】 ■三田誠さん&pakoさんサイン会 【BRAINSTORM様より】 ■「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた ■「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ ■佐倉紗織 「きしめん」CD出てます ■頭髪とともに失ったもの ■上級者のパソ…

09/08

【ニコニコ動画】 ■組曲『微分積分』ver.女教師 (カバー ニヤニヤがとまらねぇwwww理系の大学課程を経た人は必見www

鍵厨。

さて、このメモリアル・デイに私が何をしていたかというとシャンディー・ガフ(ビール:ジンジャエール=1:1)を作ろうと開けたディアボロ・ジンジャーを壮大にぶっころばしてキーボードが濡れ濡れ。昔ある人が「水洗いして乾燥させれば直るよ!直るよ!…

100万HIT

皆様! ありがとうございます! ありがとうございます! 今後ともShamrock's Cafeを宜しくお願い申し上げます!やー。すごいですね。100万ですってよ奥さん。まあやだ大手みたいな数字じゃないのしゃむ子ったら。思えば4年前、大学2年の春にうっかりサイトを…