2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/24

【ニコニコ動画】 ■【MAD】 空の境界 〜凛として咲く花の如く〜【痛覚残留+】 これは良い。

『さくらファミリア!』(一迅社文庫)

「言う通りにしたのに祐太は思い出さなかった!」と、エリはぼくを指さして憤慨する。 「最後までやらないからよー。ゆんゆんはエリさまのはじめての人だし、赤ちゃんがやってくるのはコウノトリでもキャベツ畑でもないってさっき教えたでしょ?」 「あんた…

『幻想症候群』(一迅社文庫)

西村悠、あとがきで言うからどんだけ出してなかったんだっけ、と思ったら前作からたった1年4ヶ月じゃないですか。甘い甘い。というわけで『二四〇九階の彼女』(電撃文庫)の西村悠が一迅社文庫で新作。『二四〇九』はぶっちゃけキノ旅というか、絶賛する出…

『ナルキッソス』(MF文庫J)

片岡ともはずるい。だってだって! 幼い頃から不治の病で終末医療の階である7Fの住人になって遂に死を迎えようとしている我侭ひとつ言わない少女と、唐突に余命を宣告された普通の大学生の青年が家でも、病院でもない死に場所を探す旅に出ようとして、 寒空…

07/21

【ニコニコ動画】 ■「とある魔術の禁書目録」人物紹介 「禁書って興味あるけどどないやねん」って人向け販促動画。 ■【MAD】コードギアス 侵略する者される者 なかなか好きな感じ。 ■【SchoolDays】Ponyo Days【崖の上のポニョ】 グロ&ピュアな心でポニョが観…

『たま◇なま(5) 〜こわいものはありますか?〜』(HJ文庫)

「色々、あるだろうけど、さ」 「何も、別に」 「ちゃんと考えて、結論を出さなきゃ駄目よ」 「……何も、悩んでないって」 「やって後悔する事も、やらなくて後悔する事も、両方、よくある事だけど」 「…………だから、何も」 「するなら、なぜするのか。しない…

『オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog』(角川スニーカー文庫)

「別に……」うつむく――とっくに吸い終わっていた吸殻を灰皿に放り込む。「なんにもねーんだよ……あたしには、人に胸張って説明できることなんて……」(中略) 「ちくしょうッ、どうやったら消せるってんだ。あんたの言う、臭い劣等感ってやつをッ!」(中略) …

07/09

■【手書き】何系でもないバッカーノ!【完成版】 ■とある魔術の禁書目録 アニメPV ニコニコにもあがっていたんですが、タグが姫神いじめですね、わかります →姫神おめでとう 姫神はヒロイン 姫神大活躍 姫神にも出番がある 姫神は主役 姫神にも希望の光 姫神…

『きみとぼくが壊した世界』(講談社ノベルス)

(ライトノベルについて) 「面白いんだよ。このジャンル、新人がごろごろ出てきてさ。最近の持論なんだが、デビュー作より面白い小説を書く作家はいないな」 「それはさすがに定義が乱暴すぎないかい?」 持論というより暴論だ。とは言え、与太話としては面…

『きみとぼくが壊した世界』(講談社ノベルス)

様刻くんはそれなりに読書家であり、また一時期、かなり深いレベルで推理小説に傾倒していたらしいのだが、どこかではぐれてしまったらしい。蛇足となりかねない注釈をしておくと『はぐれてしまった』というのは、まあ、柔らかい表現である。好きだったジャ…

07/08

【読みゲー様より】 ◆ 魔法使いというメタファー ◆ 二次創作的観点から考えると危ないのは「Leaf」より「Key」 作品別サークル数推移が興味深い ◆ エロゲと乙女ゲーの落差。 ◆ 数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由 日本終わったな。円周率が…

『えたーなる☆ふれんど 〜From はぴねす!〜』(なごみ文庫)

じゅ、じゅ、準にゃんルート!!???最近新刊情報を調べることもなく、ヲタ系本屋を流すこともなかったのでとらのあなで本書を見つけたときはマジで動揺したわwww「あ、なんか黒髪ロングキャラ2人の表紙だー」(手に取る)「タイトル『えたーなる☆ふれ…

07/02

【好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 様より】 ▽ わかつきひかる:小説家の営業は大変です。 ▽ トクマ・ノベルズEdge新人賞一次通過者11人のうち3人がプロ。 瑞智士記(木ノ歌詠)の名前が… うーん、『幽霊列車とこんぺい糖』で大分巧くなっていたので…

「ブラック★ロックシューター」をラノベ風にしてみた

これは期待できる流れ。職人もっとやれ。まず知らない人のための本家。 で、これに触発されて「ブラック★ロックシューター」をラノベ風にしてみたプロジェクト始動。 ページをめくる感じが良いですな。文章や展開も如何にもラノベで逆にそれがいい感じ。10分…