2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『円環少女 5 魔導師たちの迷宮』(角川スニーカー文庫)

以前からかなりオススメのシリーズでしたが、うん、今回ので1ランク上に格上げでございます。”わかりやすい”味が多い(というか売りの)ライトノベルには珍しい重厚さを持ち始めてきています。オススメ。今回は近代史の要素も混ぜてきて、元から割と物語の…

『円環少女 5 魔導師たちの迷宮』(角川スニーカー文庫)P106

「せんせってときどき、荷車を引くウマみたいにつらそうな顔をするのね。でも、ウマって、背中にご主人様を乗せてお尻にムチを入れられてるときが、一番生き生きしてると思うの。せんせも、ムチをもらったウマみたいに、大声ではずかしいこと言いながら汗を…

『円環少女 5 魔導師たちの迷宮』(角川スニーカー文庫)P54

「せんせ、はじめたあたしたちが会ったときみたいな顔してるわ」 「そうかな。前よりちょっと締まった顔になってるんじゃないか?」 メイゼルは、彼の手の甲に、やわらかい爪を立てたり指をつまんだりして遊びはじめる。明日を知れない少女は、生の確かさを…

04/30

【読みゲー様より】 ■意味のないリサイクルが多すぎる ■ガスト店員がオタクを嘲笑「あなた方は笑いのネタにしかなりません(ノ▽`)」 ■【mixi犯罪自慢】法学部学生が当て逃げ&飲酒運転&信号無視&スピード違反 【ツキノツバサ様より】 ■床にモノを散らかす…

『学校の階段 5』(ファミ通文庫)

そういえば実写映画の出来はどうなの? な『学校の階段』第5巻。空気が読めないためにクラスで浮いてしまって友達がいなかった少年が、想い人と間違っておどおどと親友の後ろに隠れ続けていたジミ子に告白してしまったからさあ大変。ジミ子はイメチェンして…

誕生日を北山猛邦氏に祝われる。

講談社BOXファンクラブ「KOBO」の”会員限定プレゼントに厳正なる抽選の結果当選”したらしくバースデーカードを頂きました。北山猛邦氏直筆で!ちゃんと私の名前も直筆で!メッセージもかなり素敵な言葉ですよ!?なんすか講談社BOX。もうそんなことされちゃ…

『“文学少女”と穢名の天使』(ファミ通文庫)

ななせは可愛い。本当に可愛い。世界でいっっっちばん可愛い。 (P259)というわけで前巻の強烈なヒキはさておいて(?)、ななせ可愛いよななせなお話。”文学少女”遠子先輩が受験勉強のため休部。そんな折、ななせの親友が行方不明になり――いやぁ、ななせ可愛…

04/29

【BRAINSTORM様より】 ■mixiで肛門発言のガイナックス赤井氏が取締役を辞任 ■『逆転裁判』がTVドラマに ■Vistaのアプリ互換性は50% ■ネ ガ テ ィ ブ 名 言 集 どこに嘘があるかわからない三次元より はじめから全て嘘だと解っている二次元のほうがいい 【ツ…

『かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート』

一見の価値アリの新時代アクション。いやぁ、最近ハリウッドではアクション映画が下火ですが上海ではまだまだ観ていて面白いアクションは撮れるんだなぁ、と思いました。むしろハリウッドの計算された殺陣よりも上海の泥臭いというか全力を投入するだけ投入…

04/27

【のべるのぶろぐ 2.0様より】 ■訃報 夢幻先生急逝 代表作『めぞん de ぎゃらくしぃ』等。絵師の岩崎考司氏を追うように作者まで…orz ご冥福をお祈り致します。 ■ライトノベルに関する研究 面白そうだなぁ。ところで堂々と取材・調査を申し出るわけにはいか…

04/24

【BRAINSTORM様より】 ■ろく★めが もってけ!エネルギー缶 ■中国地区ってすごいんだな

『記憶の果て』(講談社ノベルス)

読もう読もうと思っていた浦賀和宏にやっと手を出してみるテスト。いやぁ、知人に「浦賀さんは…面白くないわけじゃないんだけど良い意味で三流っていうか…いや私は好きなんだけど人には別に薦めないって言うか…」と気にはなるけどすぐ読む気にはならない微妙…

04/22

【のべるのぶろぐ 2.0様より】 ■ライトノベル化する児童文学 ■ガガガ文庫 6月のラインアップ “跳訳”とは? 「跳訳」シリーズは、伝説の名作をライトノベルとしてよみがえらせる試みです。 第一弾は海野十三の「十八時の音楽浴」をゆずはらとしゆきが大胆に…

04/21

【ツキノツバサ様より】 ■■電脳コイルの動画が配信されていた! これはノーマーク! すげぇ面白そうだ! 近未来の設定ながら、昭和の雰囲気の子供たちの冒険をベースに、ふしぎな妖怪を電脳技術で説明してる感じ? ジブリに似てそうで似てなさそう。階段の登…

04/17

【BRAINSTORM様より】 ■■新ジャンルdeらき☆すた 画像まとめ youtube動画はこちら。素晴らしすぎる。 ■「わ、私は教師です!」 生徒と間違えられお尻ペンペンされた28歳女性教師 ■TVアニメ絶望先生は2007年夏放映開始らしい ■「ドラえもん」のび太たちがスト…

04/16

【REVの日記 @はてな様より】 ■絵師のおかげで売れてると思えるラノベ てっきり20レスくらい『まぶらほ』が続くと思ってたら意外とハルヒ。にしてもやっぱりイラストは個々人の好みのファクターが大きすぎるなぁ、と再確認。 ■イラストのせいで売れてない作…

04/14b

【読みゲー様より】 ■ライトノベル購入のための基礎知識 -レーベルを制する者はラノベを制す- おぉ。これはわかりやすい。初心者さんにオススメ記事。 ■萌えるもの。 ■あなたは見える?見えない?驚きの錯覚画像『マリリンシュタイン』 ■キヨスクをキオスク…

04/14

ちょっと巡回を復活してみる。まだ不定期かなぁ。【気が向いたらのライトノベル週報様より】 ■滝本竜彦『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』 映画化 「駄目だ!金をかけちゃ駄目なんだ!」と我ながら変な第一声をあげる。うーん、まぁ、がんばってく…

『とある魔術の禁書目録(インデックス) 13』(電撃文庫)

医者マジでカッコよすぎな。医者かっこいいよ医者。医者やばい。カエルやばい。野郎キャラ好感度で一気にぶっちぎる素敵っぷり。序盤完全なサブキャラでしかなく、なぜか単行本以外でイラストが出て(hpだったかな)、そのうちサブキャラの分際で凄そうな…

『とある魔術の禁書目録(インデックス) 13』(電撃文庫)P67

『いい加減に現実を見るんだ。そんな事ができないのは、無様に這いつくばった時点で分かっているだろう? いいかい、君はただでさえ負けている。勝つ事すら難しい相手に対して、さらにそんな夢のある希望を並べた所で何になる。妥協をしろよ、一方通行。打ち…

ショックすぎて早朝更新。

■BLACK CRUSADEさん閉鎖。 おつかれさまでした(´・ω・`) このサイトが(つまり私が)影響を受けている、というかサイトを始めた、やり続けている理由になっているサイトはテキスト系で1つ、ニュース系で1つ、感想系で1つあるのですが感想系の1つがBLACK CR…

うるとらすぺしゃるどーでもよいこと。

皆々様におかれましては新しい生活を迎えておりますでしょうか。お久しぶりですShamrockです。…疲れた(ぉぃえーと。社会人一発目の記事を送信したらPCがハングってとてもにょろーんです。というわけで社会人になったんですよ社会人。おめでとう俺!がんばれ…

電撃文庫春の祭典「ファンの集い」とやらの感想。

正直日曜日朝9時から30分並んでチケットをゲットして午後5時まで秋葉原でgdgdと時間をつぶして開場を待つほどのイベントではありませんでした。作家7人に対してイベント時間40分というので不安がいっぱいでしたが、イベントがはじまるやいなや作…

電撃文庫 春の祭典 2ch実況。

公式サイト電撃文庫・電撃hp総合スレッド・69 892 イラストに騙された名無しさん sage 2007/04/01(日) 04:48:29 id:pUwETtTT 『17:00- 「電撃文庫ファンの集い」 出演:時雨沢恵一、高橋弥七郎、有沢まみず、おかゆまさき、ハセガワケイスケ、岩田洋季、成田…