ラノベ原作アニメ「ムシウタ」と「レンタルマギカ」

みなさんムシウタは観ましたか?>挨拶

序盤、詩歌の声が好きになってきた頃に「(原作の設定壊してる部分あるけど)これはこれで」とか言ってた自分をムシウタビームで焼き払ってしまいたいラストでしたね。あれで2期とか…正気か……2期は見ません。 あ、でも千莉……

良かったところは今まで気に留めていなかった”みんみん”の良さに気づいたことですかね。まぁ、ほとんどが「なのはMAD」の素材になりましたが。

あと絵師サイトでの「ふゆほたる日記」は最高でした。


悪かったところ。…えっと……ぜんb(ry とりあえずハクオロ仮面程度に文句を言っていた前半が懐かしいです。ラストはたぶん原作通りやるとビジュアル的に地味で盛り上がらないと思って大味な演出に改造したのかなぁ、と思っているのですが…見事に大外しでしたね。いまどき怪獣大決戦というかEVAというか、アレは…ねぇよ……



さて。そんなNice Kurorekisi.なムシウタを観た後に不安いっぱいに始まりましたねレンタルマギカ穂波の箒の尻尾から炎?が出てる時点で頭を抱えた読者は多数だったのではないでしょうか。

ストーリーは原作で言えば7巻の短編集の話。まぁ、全キャラ出ますしね。でも1巻から順番にやっても登場しないのって黒羽だけだし(個人的には重要だけど)。1話完結で作品イメージを伝えることとトレードオフにアディの初登場からクラスメイトに至る変化が楽しめなくなったのは残念。あと眼の能力ももっと盛り上げてから使うべきだったんではないかと…

なんか根本的に展開が唐突というか急ぎ過ぎておいてけぼりな感じはしましたね。あと黒羽が普通な感じなのはきっと「黒羽死亡!?→実は幽霊だったので大丈夫でした!」っていう演出がどっかにあるからなんだろうなぁ、と予想。

うーん。一応観続けるつもりだけど「まぁまぁ」と「黒歴史」の間をふらふらしてどうやっても「良作」には至らなそうな予感がするんだよなぁ……