今期アニメ9本感想。

つーか、土曜日アニメ多すぎるだろ常考

さて9本の感想ですがまったくチェックしてなかった『true tears』が一番期待枠かも。『君が主で執事が俺で』もなかなか楽しい。この2本が継続確定で他はまぁ、様子見な感じかな。この他ではARIAガンスリ、そして狼と香辛料をチェック予定。


★★★『true tears
おー、出来良いなw ひょっとしたら今期一番かも。作画もうまいし、ストーリーのテンポも良い。ギャルゲ風だけどハーレムものじゃない、ちゃんとした学園青春モノ(少年少女の成長とか救済とか)って感じ。展開をゆっくりしっかりと描いていってるのでこれは今後に期待できる。

ちなみに原作は知らなかったのだけれどWikipediaによると2006年3月La'cryma(ブロッコリーとサーカスの共同ブランド)から発売のWin用全年齢ゲーム。ってこれか! ああ、なんか見たことあるわ。依澄れいの絵とは全然違ったんで思い出さんかった。というかキャラも違う? ああアニメはオリジナルなのか。じゃあゲーム原作特有の「複数ヒロインのルート混ぜたらおかしなことになりました」という危険性が減るのでその点でも安心だな。


★★★『君が主で執事が俺で
原作の18禁ゲーはPlay済。あのはっちゃけたキャラたちそのままなのでアニメ映えしますな。テンポも良いし、オマージュ系のギャグも面白いので結構良作な感じ。ジャイアンデニーロ他、声優ががそのままだったのも好印象ですなw


★★PERSONA -trinity soul-
ゲームのほうは良く知らんのだけれどたぶん好みな気がする。アニメもクールな感じで好きそう。期待。


★★俗・さよなら絶望先生
早い2期。1期が面白かったのでまたあの雰囲気が楽しめるということで期待。ただこの1話に関してはちょっと微妙かな。素直に1期ラストから続きのほうが良かったんだけど。ま、EDは今回もはっちゃけてるのでMADに期待w


シゴフミ
一応ラノベラーとしてチェック。今まで「シブコミ」だと思ってましたよ…観てる途中で「死後文」と言われてもまだシブコミだと思ってたよ…なんかぐぐったら仲間が一杯いて安心した。内容は「しにがみのバラッド。」。なんかラストで超展開だったんですけどー!? 様子見。


ロザリオとバンパイア
原作漫画は未読。妖怪学校に転入しちゃった少年が美少女ヴァンパイアに惚れられて、というまあテンプレ通りな感じ。様子見かな。


H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
……最近忘れかけてたけど私はケロQ信者でしたね、そういえば。まあ『終ノ空』と『二重影』あたりの話なのですが。原作18禁ゲーはちょっとだけしかPlayしてないのですが閉鎖的な田舎の部落差別をテーマに持ってくるあたりさすがケロQと思ったもんです。他にも障害者とか性同一性障害もテーマにしたんじゃないかなぁ、と思うけど想像。ギャルゲの皮を被ったケロQ作品をどうアニメ化するのかと思ったんだけど…うーん、普通? いわゆる「アニメ化はしたけどなんか微妙な出来だったエロゲ」そのままな感じ。


みなみけ おかわり
原作の雰囲気は1期だと思いますが個人的には2期の作画のほうが好みだったりします。普通のシーンでもなんかエロいんで。続きを観たいくらいには良作な感じ。


破天荒遊戯
原作は大好きです。のでこのアニメはひどすぎるだろ…orz 1話目にして話をスキップしまくっているので意味不明です…総集編かと思うくらいに……。原作のテンポとノリの良い神会話も全然活かしきれてないし…あーあ。