03/03

読みゲー様より】
誘拐された少年、安全ピンで自力脱出
マッチはなぜ火がつくの??-?ののちゃんのDO科学
最近喫茶店にマッチ置いてなくて(´・ω・`)(←マッチ派:希少種)
【深海ヤバイ】続々新種見つかる
深海は浪漫ですね。
ガンガンパワードのコラム第一回 「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー


かーずSP様より】
Windows Vistaは再起動しないと不調になる
すたじおみりす、解散
Σ(゚д゚lll)ガーン がちゅみり放送局聞いてたなぁ(´・ω・`)ナツカシス まあ、ゲームとしては『月陽炎』が全力で好きな作品ではありますが(柚鈴の手紙ENDの出来はガチ)、宮蔵&仁村有志は既にALcotに行っているわけで……
『ドージンワーク』アニメ化決定!
「制作」会社は動画共有を怒らない
オタクに役立つフリーソフト:最強のyoutubeダウンローダ「ebot Lite」
アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定
ライトノベルで巨乳が売りなヒロイン級キャラってすくねえと違うか(貧乳は結構多い)?
ROOM NO.1301』からの出馬は鈴璃じゃないのかw
展開バレ:「ひぐらしのなく頃に祭」レビュー:惨劇は進化する――舞台をPS2に変えた“正解率1%の謎”の魅力
警視庁25時
ブラックネタゲームwww
声優さんの駅アナウンスに乗っかって僕はどこかへイってしまいたい!第3回『ゆりかもめ』
「キリストの墓」発見か――「妻」マグダラのマリアと息子も?


平和の温故知新@はてな様より】
「初心者に勧めるラノベ」再び
本当に”1冊目”ならアンチョコなんぞに頼らずに”自分の勘”か”友人の勧め”を素直に信じるだけでいいと思うけど。そのほうが後々思い出深いし。別に1冊目が地雷だっていいじゃない。
その後に「話題作」なり「名作」なり「キワモノ」に手を出そうと思った時にこういうのは便利だけど、個人的には「アレ読め、コレ読め」言われて「うわいっぱいある」なんて気後れするより”自分の勘”なり偶然読んだ記事が気になって探したりしての本屋での「偶然の出逢い」こそが本を買う時の醍醐味だと思うんだけどなー。別に楽しく読みたいだけなのに過去の名作とか「基本だよ」なんていわれるものを読む必要なんざ全くないし。

ちなみに私は『ウィザーズ・ブレイン』『Missing』『リバーズ・エンド』を友人に勧められて、です。なのでもし「1冊目は何がいい?」と聞かれたらこの3冊。単純に私の「1冊目」の体験としてこれしか知らないからこれしか保証できない。やっぱり、その人その人の”1冊目”でいいと思うよ。

#とはいえこの”1冊目”論が不要というわけではなく、(ある程度の量を読んだ身としては)読んで面白いし、自分の「抜け」が見つかるので有用。でも私が初心者だったらこの記事を読んでも「どれにしよー、どれからよもー」とやっぱり迷いそうなので身近なラノベ・ソムリエが「貴様にはコレだ!」と1冊渡してくれたほうがありがたいw