4日ぶり。

というわけでまだ3日に1回更新できるかどうかって感じですが、更新しないと忘れ去られそうなので更新しますよっと。

基本的に24時間は空けずに更新していたので4日も更新しない(=ネットを見ない)と落ち着きません。引っ越してちょっとネットのない期間が続きますが生きていけるでしょうか(ぉ

まず雑文。実家が暇すぎてついDS Liteを買ってしまいました。TOKYOではまだ飢餓感があるというのに流石にAKITAでは余裕のよっぴーで買えますね。

ソフトは世界樹藤原さんの日記に影響されて。つかこれ、ギルド名とかキャラ名自分で決めんのね。ネーミングセンスない自分には辛い…6文字制限あるし。なのでギルド名はそのとき読んでいた本から『エル・アレフ』にする(単純)。が、その後某サリリンな宗教団体Rebirthと似てることに気づいて軽く凹む。

キャラ名もセンスがないので花の名前で統一。アヤメ、リコリスヒナギクなど。もう少しちゃんと考えてあげればよかった…というかデフォルト名があったほうが楽なんだけどなぁ…いや、自ら名づけることによって云々というクリエイターの意図はわかるんだけども基本的に読み手、第三者視点の人なので。

で、マッピングは面白いんですが死ぬぎりぎりでいちいち街に戻るのがめんどいとか思う俺ゆとり世代(違います)。一気に街に戻れるアイテム使ってたら金なくなったんで。

あとスキルを覚えていくのですが(オンラインゲームだと思いねぇ)、発展スキルを覚えるのにどの基礎スキルを覚えればいいのかわからず適当にやってスキルポイントを無駄遣い。取得していないスキルを選択すれば「取得条件」を教えてくれることに気づいたのはLVが10になってからでした。

うっかり「白石」売っちゃったけどこれ必要だったんだろうか。兵士に500円で武器売ってやるぜ、って言われたけどその時500円もってなくて買えなかったらもう出てきてくれません。とか、こういう小さなミスを取り戻せないセーブ枠1つってシステムは完璧主義者にはすごいストレスたまります。ついやりなおしたくなるんだけどそれまでの時間コストが馬鹿にならないし。はいはいゲーム脳ゲーム脳

基本的にゲーマーじゃないのでちゃんと続けられるかなー。いや暇つぶしでいいんだけど暇だと本読んじゃうしなー。


フィギュアスケート。独り暮らしだとまずスポーツ観戦なんぞしないのですが実家だったので観てました。『銀盤カレイドスコープ』を読んでいると選手が失敗した後ミスを取り戻そうとする焦りや、直前に良い演技をされた時のプレッシャー、良い演技をしている時の高揚感、コーチとの関係が理解できるのでだいぶ面白く思えました。