電撃文庫春の祭典「ファンの集い」とやらの感想。

正直日曜日朝9時から30分並んでチケットをゲットして午後5時まで秋葉原でgdgdと時間をつぶして開場を待つほどのイベントではありませんでした。

作家7人に対してイベント時間40分というので不安がいっぱいでしたが、イベントがはじまるやいなや作家陣登場前にスクリーンでそれぞれの作品(アニメ)の場面が流れる映像が13分間。40分しかないイベントなのに。みんな知ってるよそんくらいさぁ。(さらにいえばその場面集の編集もお粗末すぎてイライラするほどの出来。なにより切り上げ方が下手すぎ。他には予告編をそのまま流した作品も。会場で散々見たっちゅーねん)

「あぁ、これはアニメ用のイベントなんだなぁ」と悟って一気にテンションダウン。さらにいうと司会者の女性のテンションの高い、慇懃無礼な感じの言葉がすこぶる癇に障るので目を閉じていました。

作家さん登場。7人に同じ質問1つ。それぞれへの質問1つ×7人。20分で終了。乙。



はぁ。なんてゆーか司会者と進行がダメなんだな、これは。無理に進行表通りにやらんで全員にマイク持たせて40分間しゃべらせるだけでわざわざ朝からチケットとるような人たちは満足できただろうにさ。

会場に声をかける作家さんもいたものの、用意された(少なくとも検閲された)質問に答えるだけ、150人?のファンはそれを聞くだけの20分間で「ファンの集い」ってなんなんだろうね?


他の会場での展示もApril Fool本の行列の移動はお粗末だし(人の多いところを歩かせるから割り込みが余裕なはず。実際にいたかは知らない)、メロンパンはすぐ売り切れて補充待ちで待たせるし、12時から14時までは販売しないし。ちょうどその時間に目の前で子供に「シャナのメロンパン食べたい?」と聞いてる親子連れとかもうね。募集したイラストも「できる限り貼ります」とかいいながらも隙間がありすぎ&同じ人が応募しすぎな感じでは集まらなかったのでしょうな。

なんというか色々お粗末だなぁ。

#そういえば子供の姿がめったに見えなかった。20代から30代の男性が9割かな。なんだろうなぁ、微妙にもにょる。

追記)
良かったところ。
・メロンパンが結構おいしかった。
バッカーノ!紙コップも結構いい感じ。
・写真展で藤原さんの写真が心霊写真な気がしてきた。
・April Fool本で○○券が発行されていた。