05/19

気が向いたらのライトノベル週報様より】
『ガガガトークLIVE!!』に来てください!!
ラノベサイト界隈ではdeltazuluさんといちせさんが当選していたのですが「当たったけど行こうかな…どうしようかなぁ」と3人が3人とも冷めすぎで笑いました。ラノベでサイトやってるくらいで、行けば記事ネタにもなるぜヒャッホウと言えるサイト管理人がこの低温度って一般人の温度は如何許りか(笑)
で、今回この記事。いやもうどんだけ定員割れしたんだよ(笑) 会場で質問コーナーがあったら訊いてみる勇者募集(笑) というか、当日参加はいいんですが遅く行った応募者が入れないとかそんなgdgdな事しないですよネ?(ありそう)


黒白!弾幕薄いよ、何やってんの!様より】
文学賞:三島由紀夫賞に佐藤氏、山本周五郎賞に恩田氏ら
ユヤタンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
モリミーもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


読みゲー様より】
(リニューアルのため)閉鎖だそうで。ワクワク。
篭城事件をリアルタイムで実況するマスコミって何なの?
サイレントヒルのモデルになった、45年間続くセントラリアの坑内火災


まなめはうす様より】
新ジャンル「上ネタ」
”モチベーションハック 20”―やる気を持続させる方法
アメリカ人が作った風刺画像
作者から見た漫画と小説の違い。
小説で分業……山本弘の『神は沈黙せず』でそれをやったカリスマ作家が出てきましたね。社員を雇って自分のアイディアで書かせて自分名義で出版、世論から詐欺じゃないかって言われたら「漫画家だってアシスタントを使っているだろう」と反論してました。
リアルでは企画モノ的にリレー小説と共同執筆が偶にあるくらいかな。あ、織田兄第は兄弟でやってましたな。
ギャルゲのシナリオは割と分業があるかな。まあでもやっぱり複数人だとパート毎に出来のばらつきが感じられるし、お気に入りのライター目当てで買ったのに他の人がクレジットされていると微妙に詐欺にあった気になるというか凹む感じだけど(笑)