2008年上半期ライトノベルサイト杯投票(既存作品部門)

既存部門はなんというか、気に入ってるからこそ継続して読んでいるわけで、つまりここに名前があがるシリーズってのは全部オススメなんですよね。該当作品597冊中既読は57冊(9.5%)。2007年下期は491作品中98作品読了(20%)なので明確に減ってますなぁ。さてその57冊から選ばれたのは…


●銀月のソルトレージュ5 針のように細い銀の月
シリーズ完結。今回ラノサイの投票がこの時間までになったのはまさしくこの作品をこの時間まで読んでいたからです、実は。ゆっくり読みたくて最終巻だけ残していて、ここまでひっぱって最終巻ダメだったらどうしよう…と思いつつ読みきりましたがまったくの杞憂でしたな。やー、良い話でした。基本みんな善人で同じ誰かのことを考えているのにすれ違い傷ついてゆく運命。戦闘にスピード感がなくて物語にもヤマやわかりやすさが足りないので売れてないかと思うんですが(売れてたらごめんなさい)、全体としては綺麗にまとまった良作。そしてなにより嫁2人の魅力に参ります。新妻ジネット姫やべー!と叫んだ次にはヒロインの座を奪われたアリスが超戦略級核弾頭ですよ。ヒロイン投票枠があったら確実にアリスでした…。いい女すぎる。 【08上期ラノベ投票/既存/9784829132821】

ダブルブリッド X
思えばラノベを読み出した頃のシリーズが4年ぶりの新刊、そして最終巻ですよ。そんなわけで感情票なのですが、普通当時好きな作品であっても時間がこうまで空いてから最終巻だけぽっと出されても「あれ」って感じで冷め気味なのですよね。それが本作では表紙を捲ると当時読んでいたキャラクターたちをすぐに思い出せたのですよ。大田真章とか。”肉の指輪”はこのシリーズらしい演出で満足です。【08上期ラノベ投票/既存/9784048670654】

世界平和は一家団欒のあとに (4) ディア・マイ・リトルリトル・シスター
「家族とは良いものだ、そう思うだろう息子よ」というわけでラノベでは珍しく家族を前面に押し出したシリーズ。善性を押し付けているわけでもなく、「元勇者」や「ヒーロー」としての運命を持った家族たちのドタバタなギャグを楽しんで最後は家族愛的なものにちょっとホロっとできるバランスが良いです。【08上期ラノベ投票/既存/9784048670227】

ムシウタbug 7th. 夢高まる鳴動
最初は「なんだこの本編のシリアスを台無しにする感じの外伝は…ッ」と思ったbugですがクライマックスも迫り最近はめっさ楽しみです。本編では出番の少ないサブキャラたちが動く動く。メインキャラも意外な一面を見せたり、もう本編では登場できない人も出てきたりしてやー、外伝らしい外伝というか、本編と双璧をなしてムシウタたりえるというか。本巻ではついに”あのひと”が登場して大興奮でした。【08上期ラノベ投票/既存/9784044288204】

●<本の姫>は謳う3  
あと1冊で完結なので来期の投票でも良かったのだけれど完結前に薦めるのも良いかと投票。本を開くと浮かび上がる褐色肌の高貴な姫君と、呪いの文字を集める冒険譚。最近は幼女の頃に粉かけといた褐色肌の歌姫セラが成長してニヤニヤが止まりません。……なんだこのシリーズ、褐色肌フェチにさせるつもりか…!?(違います 主人公や世界、時間が全く異なる2本のストーリー軸が段々と絡み合い、段々と繋がりがわかりかけてきて最終巻への期待を煽ります。良作。【08上期ラノベ投票/既存/9784125010373】


以下既読リスト。


ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド
とある魔術の禁書目録 (15)
タザリア王国物語3 炎虐の皇女
ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・ふぉー
ムシウタbug 6th. 夢恋する咎人
レンタルマギカ 魔法使いの記憶
戦闘城塞マスラヲ Vol.3 奇跡の対価
バカとテストと召喚獣3.5
たま◇なま ~生きている、理由~
レヴィアタンの恋人 III
マリア様がみてる キラキラまわる
ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと秘密の鏡
狼と香辛料 VII Side Colors
オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫
ツァラトゥストラへの階段2
灼熱のエスクード MATERIAL GIRL
黄昏色の詠使い V 全ての歌を夢見る子供たち
繰り世界のエトランジェ 第二幕 偽りのガジェット
ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全
BLOODLINK 雪花 <上>
デュラララ!!×4
さよならピアノソナタ2
SHI-NO -シノ- 夢の最果て
学校の階段8
疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃
新興宗教オモイデ教 外伝 (2) 夜考事件 ~壊真の火~ <本の姫>は謳う2
零崎曲識の人間人間
とらドラ7!
断章のグリム VII 金の卵をうむめんどり
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 絆の支柱は欲望
鳥籠荘の今日も眠たい住人たち (4)
黄昏色の詠使い VI そしてシャオの福音来たり
スプライトシュピーゲル IV テンペスト
レンタルマギカ ありし日の魔法使い
"文学少女"と神に臨む作家 (上)
紅 ~醜悪祭~ (下)
アキカン! 5缶めっ
たま◇なま ~ほしいものは何ですか?~
人類は衰退しました (3)
マリア様がみてる マーガレットにリボン
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん5 欲望の主柱は絆
聖剣の刀鍛冶2
バカとテストと召喚獣4
カッティング ~Case of Mio Entanglement~
とある魔術の禁書目録 (16)
神様のメモ帳3
円環少女 (8) 裏切りの天秤
繰り世界のエトランジェ 第三幕 女神のエディット
神様もゲーム カガミ/ガラス/ヒカリ/アソベ
オイレンシュピーゲルWag The Dog