『今から買う人のiPhone3GSガイド』

6/28 22:14 追記したよ→『今から買う人のiPhone3GSガイド』その2


コソコソ

誰もいないから書き込むなら今のうち




あいぽんえす買ったよー

発売前日になってからつい予約して買っちゃったw
iPhone3Gユーザで比較に興味ある人が多いかとは思いますが、iPhone3Gに触れていなくて今回初めてiPhoneを買う人(=俺)がつまづきそうなポイント込みでレポります。言うなれば『今から買う人のiPhone3GSガイド』。需要はある気がしてますがこのサイトを見ていてはくれなそうな予感!

2ch情報が主なので嘘ついてたらごめん。被害広げないためにもコメ欄で指摘してくれると嬉しい。


●購入
前に携帯電話を買ったのが2年前なのでキックバックが廃止されたニュースは知ってますが実際に買うのは初。「実質負担額:2万3040円」という宣伝をそのまま鵜呑みにして「ああ、普通の携帯と同じくらいの値段ならいいんじゃね」とか思ってた俺はたいした情弱(情報弱者)っぷりでした。。。

本体価格は8万640円ですからー、残念!

やー、予約契約終えてからGoogle先生に教えてもらったもんだからびっくりしましたわー。つまりですね、この8万640円を月々2800円で24回分割払いして、残った借金が2万3040円というわけ。実質負担額=端末代金でありません。おk−?

この値段はいわゆる「一括払い」という項目で小さく載ってます。というか手続きの際は「24回払いしかありませんよ」と言わんばかりに一括払いがあるなんて言われませんでしたがね!

ちなみに「一括払い」でも「24回払い」でも払う金額は一緒です。24回払いだと違約金が取られると思ってる人も多いですが、違約金はありません。残りの金額を払わなくてはならない(しかも8万円近く)ため、違約金っぽく見えるのです。この面からも私は一括払いが良いと思います。人間、買う前は財布の紐が緩いですが、一旦手に入れた(しかも手を離れていく)ものに対しては支払いを渋るものです。「iPhone3GS買うぜーwwww」というワクテカが止まらない段階で8万円を払ってしまったほうが後々「Softbankうぜーwwwwwww」とならないので良さそうです。ちなみに私はその理由で実際の購入手続きの際に一括払いに変更しました。

あとは大事なポイントとして一括払いだとヨドバシとビックならポイント(10%だとすると8000円)がつきます。ポイントつかない家電量販店もあるので要事前調査。


●MMS
前のiPhone3Gを欲しい欲しいと言いつつ買わなかった理由。それは所謂ケータイメールができなかったこと。Eメールアカウント(hogehoge@i.softbank.jp)がケータイメールの代用でしたがこれはPCメールとして受信拒否されてる場合がありました。今回OSが3.0となりケータイメールに対応。Softbankもhogehoge@softbank.co.jpというケータイメール用アカウントをiPhoneユーザにも提供しだしました。

さて、このケータイメールって言ってたのがMMSってやつです。ケータイメールはEメールじゃなかったんだよ! な、なんだってー!! ここ私も誤解してたんですけどね。いわゆる携帯のメールはEメールではなく、MMSって奴だったのです。なるほどなー。先代iPhoneはEメールはあったけどMMSはなかった。世間の携帯はEメールはなくて、MMSだけがあった。そりゃわかりあえない部分も出てくるわ。

ちなみに店舗ではhogehoge@i.softbank.jpは選べますが、hogehoge@softbank.co.jpは購入後に自分で設定することになります。

起動するのは「メール」アイコンではなく、「MMS」アイコン。本来チャット寄りなため、デザインもお互いの吹き出しでファンシーな感じです。「もっと携帯のメールみたいにビジネスライクなデザインがいいんだけど・・・」と思ったのですが、ある意味その人とのメールの過去履歴が一目瞭然という便利さもあるかと思い直しました。あ、ちなみに「件名」は設定で「表示させる」を選ばないと表示されません。


●絵文字
ついでに先代で買わなかった理由。絵文字が受信できないこと。自分自身は絵文字使いませんが、送られてくることはあるのでこれが完全に見えないのはまずいです。それも最近すべてのキャリアで双方向になったので解決。


●ハードウェアスペック
もいっちょ先代で買わなかった理由。それは単純にハードのスペックの問題。メモリ128MBは少ないだろー、と。今回CPUが412MHz→600MHz、メモリが128MB→256MBに増加してます。メモリ系アプリを入れてみても半分(100MB)は余ってます。というか、裏を返せば100MBは使用してるわけで、先代の128MBはギリギリだな、と。。。どこかのサイトで言ってましたが先代は最低限動作スペック、今回のは推奨動作スペックな感じ。

今回はさらに3軸の電子コンパスも内臓してます。これがあればGPSを使った地図で自分の向いてる方向がわかります。iPhoneが欲しい主な理由が地図!な私にはだいぶ嬉しいです。このハードウェア周りはいくらOSが同じバージョンになれるとは言え、先代にはどうしようもない部分。


●起動
まず「ロック解除」でAppleのセンスの良さに衝撃を受けましたw
ロックなんてMP3プレイヤーの感覚で言えば物理スイッチをスライドさせる先入観があるのに、それを画面のスライダーを指でスライドして解除なんてw


●アドレス移行
iPhone買うにあたり、アドレスは手打ちしなおすしかないんだろーなと思ってました。それがあなた、時代は変わるものですね。契約した店で前の携帯(au)を渡してアドレス帳をサーバにアップロードしてくれます。あとはiPhone購入後に自分でApp Storeで「電話張かんたんコピー」というSoftbankが作成した無料アプリを使用してiPhoneに取り込めるのです。完全に不意打ちだったので嬉しかったです。

そういえばこの「電話張かんたんコピー」、買ってすぐやろうとするとApp Sotreで見つからず焦りました。答えは一度もitunesに繋いでなかったから。まずAppleIDを取得し、itunesで初期設定しましょう。でないとデフォルトの設定(アメリカ)になってしまい、日本の「電話張かんたんコピー」はみつかりません。


●地図
先にちょっと言いましたが今回のiPhoneは自分の向いてる方向がわかります。デフォルトの地図アプリを起動したものの、自分の向いてる方向はでてきません。。。あるぇー、田舎だから位置情報がいまいちなのかなー、と思ってたのですが違いました。左下のボタンをタッチしないと機能がONにならないのです。。。”売り”なんだから最初からONにしとけやー! と思いましたが実際使ってみてわかりました。視点がころころ回るのでこれがデフォルトは辛いわ。。。

それにしても地図ですよ地図! 大昔、auGPS携帯に飛びついたものの読み込み速度が遅すぎて地図上の位置が歩いている自分のずっと後ろなんてこともありました。それ以来GPS機能欲しいなー、と思いつつ使ってはいませんでした。時代は変わったものですね。もうさっくさく。普通の地図はもちろん、航空写真すら読み込みが早い早い。このあたりの切り替えでストリートビューがなかったので流石に電話用回線であの画像は辛いから機能制限かなー、と思ってました。なんだ、ピンをドロップして選択すればストリートビューになるんじゃん! ストリートビューすげぇ!! この画像の読み込みすらストレスなく読むとは思いませんでした。。。


●回線速度
所謂電話回線、3G回線は速度がいまいちなので、早々にFONでも買って自宅にWi-Fi環境を作ろうと思ってました。なんだ、3G回線全然早いじゃん・・・。もう明日には秋葉原FON買いに行こうかと思ってましたが次アキバに行くタイミングでいいやと思うくらい3G回線でも全然問題ありません。まぁ、まだWi-Fi使ってないからかもしれませんが別段不満ありませんぜこれ・・・


●アプリ
基本的に携帯って通話機能以外はパソコンの下位製品みたいなイメージです。Webにしてもメールにしても、パソコンだともっと高機能で便利なんだけど、それを5割〜7割のスペックでできれば携帯としては御の字、みたいな。むしろできるだけでありがとうございますっ、みたいなっ。

でもiPhoneは違いました。パソコン以上のことができる。これに尽きます。GPSは言わずもがなですが、導入するアプリによってはパソコンよりも高機能でユーザビリティの高いサービスを受けられます。たとえばmixi。「mixi Browser mini」では記事、コメントの既読判定があるので一度読んだ記事を再度読むこともなく、新たに投稿されたコメントのチェックも容易です。たとえば2ch。「BB2C」というソフトでは快適なスレ生活です。そしてこれらのことがベッドに寝転んでできます! いや、オチじゃないです。これ、一番すげーと思うんですよ。寝転びながらパソコンの10割〜12割のサービスを受けられる。なんてバケモノ。

正直アプリについては詳しくは調べてないのでApp Storeのクチコミを信じて選んでます。アプリに関してはこれから色々試してみてきっとそれが楽しいに違いないんだと思いますが、とりあえず私が選んだもの。

「乗換案内」:有料の「駅探」が人気ですが、乗換データの正確さ、リアルタイムなクチコミ遅延情報でこちらを選択。
食べログ」:iPhone買ったら絶対使おうと思ってた。ただ、結構重く落ちるようです。でも、それでも使いたいので。
産経新聞」:この新聞の情報をこのスピードで読み込むとかぱねぇ。
「豊平文庫」:青空文庫アプリ開発の激戦区です。”文学少女”の影響か最近純文学に寄ろうかと思ってるのでぴったり。


●ケース
表に張る保護シートは「アンチグレア」な奴が触感が良いそうです。もう普通のを張ってしまったので後で買おうと思います。ケースはコレ(http://item.rakuten.co.jp/idea4living/shield-rd/)買ってみました。実物は写真よりも暗い感じですが良い色合いです。この店、金曜日の朝イチで注文して当日の夜7時に発送連絡、土曜日の昼には届きました。iPhone購入と同日に注文したのに完全に裸で触ったのは半日ほどとかw

iPhoneはついケースにお金かけちゃいそうで危険だ(笑) 私はさっくりと選んでしまいましたが、2chiPhoneケーススレなんかも参考にするといいかも。あと磁石付のケース(パタっと閉じる奴ね)は電子コンパスが使えなくなるので注意。


●(おまけ)ガラケー
よくiPhoneスレをみると「ガラケーとは違うからな」というレスを見ます。なんだ、「柄が派手なオサレ携帯のこと?」とジェネギャなおっさんな発想をしてしまいましたが、これ「ガラパゴスケータイ」のことだそうです(恥 島国の狭い範囲で独自進化を続けた日本の携帯市場を揶揄した言葉ですね。

あれですね。ちょっとかっこいいけどメジャーじゃないビジネス用語好きなインテリ型リーマンが「架電の件」とか「インラインで回答します」みたいに「これはガラパゴスなシステムだから」とスカしちゃう感じですか。 俺 で す が 。


●シングルタスク
なんか書き忘れてるなー、と思い出したので書きます。iPhoneってシングルタスクなんですよね。つまりパソコンみたく「最小化」しておいたり、アプリをAlt+Tabで切り替えたりできないってことです。「ふ、不便だわー・・・」と思ったのですが、一度終了しても大抵のアプリは直前の状態から割合早いスピードで再開できるのでメモリ枯渇するよりこっちのほうがいいのかも? ただ自分でちゃんと管理できるユーザにとっちゃマルチタスクのほうが時間のロスが少ないので嬉しいんだけどなぁ。


●文字入力
あ、書き忘れたことその2。あの文字入力ですが、店頭で3,4回触って全然慣れずいっそQWERTYにしてタッチペン買おうかとすら思ってたのですが・・・慣れたヽ(´ー`)ノ  慣れるとあれはかなり完成された入力方式だと思います。時計回りのルールさえ覚えてしまえばすべての文字が1回の動きで入力できます。普通の携帯は1回〜5回ですからね。出現頻度考えなければ1/3の動きです。子音の並びは既に覚えてるわけで、あとは時計回りに慣れるだけ。ランダムに配列されたQWERTYをブラインドタッチできるようになる労力に比べれば余裕のよっぴーでしょう。



たぶん1年前にiPhone3Gが出たときに買った人が既に言っているとは思うのですが、自分も言います。iPhoneハンパなく面白ぇwwwww 十分8万円の価値があります。まぁ、大人のおもちゃ的な価格であることは否定しませんけど(笑) 正直auと並行期間を設けようかとも思ってたのですが一気に移行しても全然問題ありませんでした。というかきっと並行期間1ヶ月だったわw もう1日があっという間だなー。あとはApp Storeで買いすぎないように自重しないとww



・・・・・・ふぅ。久々に長文書いたなー。

長々と放置してすみませんでした(;´Д`) もう毎日更新する時間も気力もないのですが初心に帰って知り合いと、あとは偶然このサイトを見つけておもしろいと思ってくれた奇特な人のためにぽつぽつと更新していければいいなと思います。