野口江里子『Diary 野口江里子の日記 1983-1985』

★★★★★★★★★☆

容疑者 室井慎次」公式ホームページで公開(http://blog.odoru-legend.com/index.php?diary_id=10)され大反響、そして書籍化(http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/diary/)された室井さんの大学時代の恋人(野口江里子)が綴った日記。


素晴らしい!


いや俺室井さん大好きなんだけどさ、彼の魅力が十二分に増幅されますよコレは!実直で不器用な男萌え!あとは「病弱」とか「遺された手紙・日記」の類が好きな人(つまり俺)にはたまらん。ライトノベルで言うと「半分の月がのぼる空」が好きな人。あ、TVシリーズを観てる必要はないけど「踊る大捜査線」の「室井」という人物を1度でも観ているほうが絶対に楽しめます。


いいなーこれいいなー。これを読むと何かを背負った感じの室井さんの背中がかっこいいなー。もう一度シリーズ観返すかなー。つか映画「容疑者 室井慎次」観なきゃ。実はこの日記、劇中に登場する重要なアイテムのひとつらしいんですが映画まだ観てないんですよ……うーん、たぶんこっち先に読んでも問題ないとは思うんだけど早めに映画を観たくなった。


あと室井さんといえば秋田出身ということで劇中でも有名(オープニング映像で”趣味:きりたんぽづくり”になっていたり)。本書にも秋田の地名とか出てくるんですが私の故郷でもあるので感慨深かったり。でも室井さんは竿灯祭り(←俺超地元)に行ったことがないと知ってショック。


最初映画に託けて適当に出版した駄作かと思ってたんだけど(笑)、私は十分楽しめましたよ。まぁ、この過去があるのに病室で雪乃さんを厳しく取り調べる室井さんに違和感があったりして後付感もないわけではないけれども、まあそこはご愛嬌。シリーズ自体がこんなに売れるとは予想せんかっただろうし。あとこれが映像でなく書籍で良かった。柳葉敏郎の若い頃を演じられる人思いつかんし(笑)