『ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全』(MF文庫J)

桃太郎電鉄にも出てこないような小さな地方都市で”物干し竿占い&人生相談”の占い師として有名だったばあちゃん。そのばあちゃんが遺した、遺言みたいな最後の手紙――

『春男ちゃんへ
 春男ちゃんは多くの女性に愛される運命だと、占いがでています。
 人間以外の多くの女性に愛される運命です。
 春男ちゃんを愛してくれる人がこの世界にいっぱいいる。
 ばあちゃんはうれしいです。
 春男ちゃんはばあちゃんに似ているから、この町を守る強い人になる運命です。
 がんばってね。応援しています』

中学生になって、ぼくはばあちゃんの占いどおりにモテまくった。人間以外の、ギャルゲーのヒロインたちに。どんな難しいキャラも攻略できた。そしてついたあだ名が「ギャルゲーゴッド」略して「ギャルゴ」。当然クラスの女子にはキモがられた。

ギャルゴ!!!!!」ってどんな意味なんだろう? と思ったら速攻で明かされるこんなオチw 今年は『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』(邦画)や『続・殺戮のジャンゴ-地獄の賞金首-』(エロゲ)があったのでラノベバトルの主人公の名前がギャルゴなのかなーっと予想してたら!

ばあちゃんの占った運命はまだ続く。我が家の破壊魔の妹から救い出した20cmのセクシーボイス人形エリアスが動きだして春男の彼女を自称し、エロ本屋の番犬・かま子に惚れられ毎日下校時に校門前で待たれるように。人間以外の女の子にはモテまくった。人間の女の子にはまったくモテなかった。でもクラスで2番目に可愛いと評判のおっとりしたコトリさんに夏祭りで話しかけてもらえた。

でも翌日からコトリさんは学校に来なかった。もうすぐ演劇部の発表会なのに。彼女の家を訪ねてもコトリさんは部屋から出てきてくれない。何度も訪ねるうちやっと彼女は話してくれた――巷で話題の都市伝説「ダルマさま」に黒目を奪われて今瞳は真っ白なんだと――

そんな折見つかるばあちゃんからの手紙。ばあちゃんは物干し竿で都市伝説をやっつけて町を守っていたんだ。そのチカラは孫のぼくに受け継がれているらしい。コトリさんを救うためぼくはエリアス、かま子と共に物干し竿を手に取った!


いやぁ、面白かったw なにより平凡な男子中学生の視点が雰囲気出ていて◎。橋本紡みたいな。キャラクターも魅力的で、主人公の春男はあまりオタクというイメージではなくてやる時はやる男だし(でも勇気が出せないところもあり)、ユリア100式エリアスも軽く下ネタを言うわりに純情で芯が強くて良い感じ。喋れないけど犬のかま子のやきもち焼きっぷりは素敵。ヒロインのコトリも天然ボケ娘の純度100%な癒し系。

イラストもキャラの表情豊かで個人的にはかなり好きな感じ。これは是非続刊を期待ですな。

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)