10/29

【】
ライトノベルにありがちな偏見について
なんとなく「主人公が複数女性から恋愛感情を向けられている」ハーレムは少ないような気が。まあでも「(異性の)登場人物が恋人なし/未婚」率が高いのは間違いないような? まあヲタク産業&中高生向けである以上は当然な気がしますけど。あとエロゲ/ギャルゲ脳のせいで「○○ルート」の概念が確立されちゃって、そのせいでヒロイン”候補”までハーレムに含まれちゃってるのかな、とかなんとか。
中学生の頃、ライトノベルを読んでいたのは少数派だった気がする
中学生といえばマイクル・クライトン(SF)やアーサー・C・クラーク(SF)やジョン・グリシャム(法廷サスペンス)やスティーヴン・キング(ホラー)をマンセーしていた頃ですねw 当時ラノベとか存在も知らんかったわw(まあ当時の作風はあまり好みじゃないっぽいので別に良いですが) なので当時何割がラノベを読んでいたかまったくわからんのですが2割はいなかった気がするなぁ……まあヲタク産業が枯渇している田舎の話なのでアレですが……