2007-10-29から1日間の記事一覧

『クダンの話をしましょうか』(MF文庫J)

ネットいじめ。最近の子供たちはムカつく奴がいたらそいつのブログに匿名で「死ね」とか「おまえウザイ」とか書きこんだり、学校BBSで「○○ってうざいよねー」とか書いたりするんだぜ? 相手が目の前にいるのに顔は笑顔で、でも手元の携帯で罵声を匿名で送っ…

『学校の階段7』(ファミ通文庫)

生徒会選挙!中高生向けであるライトノベルで中高生に身近な生徒会選挙を真っ向からやるってのが新鮮で素晴らしいですね。しかも奇をてらわずに。「実際生徒会選挙って別に面白いもんでもないしなぁ」というのが身に染みているだけにちょっとやそっとの力量…

10/29

【】 ■ライトノベルにありがちな偏見について なんとなく「主人公が複数女性から恋愛感情を向けられている」ハーレムは少ないような気が。まあでも「(異性の)登場人物が恋人なし/未婚」率が高いのは間違いないような? まあヲタク産業&中高生向けである以…

『りっぱな部員になる方法。1)紙ヒコーキと四次元黒板』(スーパーダッシュ文庫)

子供向けミステリー倶楽部、みたいな。ナンダヨナンダヨ。「午前三時五分」なんてエッジなペンネームだからきっと中二病をこじらせた重度の西尾奈須フォロアーだと期待したのにっ!(勝手なことを)そんな期待をしていたわけですが箱を開けてみたら少年少女…

『ポイポイポイ』(スーパーダッシュ文庫)

初めてラノベを読んでる途中で投げ捨てたわ。なんでこうまで神経逆撫でされるのかなぁっ!?っていうくらいにイライラムカムカでとても読んでられませんでした。133P/370Pでギヴ。主人公が考えの足りない直情径行馬鹿少年ですぐバレて当然の嘘をついて自らピ…