「綾辻行人・辻村深月 特別対談」レポ(ってほど書いてない)。

そういえば土曜日は講談社に行って「綾辻行人辻村深月 特別対談」を観てきました。初めて講談社の本館に入った!

辻村深月って若い女性だったんですねー、と今更。なんでも小学生の時に『十角館』に衝撃を受けて大はまり。それ以来熱心なファンで、綾辻のほうでもファンレターから辻村の近況を知ってるほど。

で、編集者が新幹線の中でメフィスト賞の応募原稿を読みつつ京都の綾辻を訪ね、「今年のメフィスト賞はこれで決まりですよ!」と言われたらおや、その人はあのファンの子じゃないか。じゃあ私が受賞の電話をしましょう、というエピソードが。なんかすごいね。

対談は辻村が熱心なファンを代弁して綾辻に質問していく形。単純な質問でなく、辻村の考えたこと・感じたことをまず言ってくれるのでどっちのファンにも興味深かったんじゃないかな。それに綾辻本人がネタばれに配慮してるのが流石。

今回の対談で両氏への興味が沸いたので早速色々読んでみましょう。両氏とも気になって買いつつ積んでたりするので。