『フェイト/ゼロ vol.1「第四次聖杯戦争秘話」』(TYPE-MOON)

しゃむさん大好き過去話。

いやホント大好きなんですよ。こう、時系列順に「あーっ、死んだーっ!('A`)」って吃驚するのより「あー、今幸せそうでもこの後死んじゃうんだよなぁ(´・ω・`)」とじわじわと長く心臓を掴まれている感じが。マゾじゃないよ。

というわけでエロゲ『Fate/stay night』(TYPE-MOON)の過去話。基本的に『stay night』の登場人物のパパさんママさんがメインで、『stay night』でちょろっと因縁がありそうなところをこっちも有名なシナリオライター虚淵玄奈須きのこからバトンを受け取ってノベル化。単体でも読めるけども「ああ、あの人が!」「ああ、あの家に関係してる人が!」という序盤の楽しみが半端ないので是非ゲームから。もうすぐPS2版出るしね。

出来については虚淵ということで安牌ではありましたが、しかし想像以上。いやはや既存キャラは言うまでもなく、新キャラもいい味出してますな。切嗣の冷徹な殺人機械と妻子を持った人間としての間でのギャップや、アイリスフィール(イリヤママ)の献身的な人妻かつ初めて外界に出た無垢な少女という清純さが魅力的なのはもとより、のび太ウェイバー君と○○○○○○がギャグパートの美味しいところを全部持っていきました。ですが個人的には雁夜が大好きすぎてしょうがありません

いいなぁ、雁夜。想いを寄せていた幼なじみ(遠坂葵:凛ママ)をゲス野郎(遠坂時臣:凛パパ)に寝取られ身を引いて、それでも彼女のために生きて、今回彼女の娘のために一ヶ月の寿命になって聖杯戦争に参加するわけですよ。まったく報われないのに。いいなぁ、雁夜。報われない自己犠牲大好き。

全4巻予定で第2巻は2007年3月予定。

余談)読んでいて「んー」と何かが気になったんですがふりがなが極力ついてないんですね、コレ。まったくないわけではないけれど、わざと違う読み方をさせるような作者の意図が必要な場合のみっぽい。他のふりがながない分「特殊な読み方」の部分を読みのがさないので有り難い。