『ef - a tale of memories』(全12話)

今期最高傑作。
(次点で『CLANNAD』。流石京アニの出来だが原作は超えていないという点で『ef』に軍配。まあ元から単一シナリオな『ef』とマルチシナリオを1つのシナリオにしないといけない『CLANNAD』では難しさが違うのでしょうが)

やー、エロゲ原作のアニメってしょぼいことが多いので『ef』もそうなると思ってたんですがまさかここまで良作になるとは。シャフト本気すぎ。シャフトの過剰演出はギャグ向き(『ぱにぽに』『絶望先生』)だとばっかり思ってましたがシリアス方向の演出もかなり巧い。演出好きにはたまりませんな(反面、過剰演出が苦手な人もいるでしょうけど)。さらにストーリー展開によって頻繁にOP、EDを変える。で、その演出がまた感動を盛り上げる素晴らしいもの(特に最終回OP)。やー、すごいやシャフト。

ストーリーも発売済みのみやエピソードと発売前の千尋エピソードを同時進行することで原作ファンにも楽しめるものに。KEYの泣きゲー展開にCIRCUSのちょっとドロドロした鬱を混ぜました、みたいな。いや、そもそもライターは御影なんだがな。

原作発表時、シナリオ:御影、原画:七尾奈留、映像:新海誠、音楽:天門で「どこにケチつければいいかわからねぇ!?」っていうくらいの豪華スタッフでwktkしてたことを思い出しました。原作も別にダメってわけじゃなく良作ではあると思うんですが、今回のアニメのほうがこの頃のwktkにしっかり応えてくれたような気がします。

原作後編の『the latter tale.』も2008年5月30日予定に決まったそうだし、これは楽しみですな。
これが発売された後に優子エピソードも含めてのアニメ二期で大団円っていうのも面白そう。今期のレベルが保てれば、の話ですが。


ちなみに今期最高とか言うと「じゃあ何と比較してよ?」って感じなので以下最終回まで観た(観る)もの。ついでに点数つけてみた。

[10.0]◆ef - a tale of memories.
[10.0]◆CLANNAD -クラナド-
[8.0]◆バンブーブレード
[8.0]◆こどものじかん
[7.5]◆みなみけ
[7.0]◆ご愁傷さま二ノ宮くん
[6.5]◆ナイトウィザード The ANIMATION
[6.5]◆レンタルマギカ

やっぱり『ef』『CLANNAD』がツートップで他は不作な感じかな。『バンブー』は割と健闘。『こじか』はぱっと見ロリ漫画に見せて実は重い原作が好きなので期待票。『みなみけ』は微妙に面白さにギアがかみ合わない。『二ノ宮くん』は…つい最終回まで観ちゃったな…。『ナイトウィザード』は特筆すべき出来でもなかったんだけど「どんな話なのか」把握はしておきたかったシリーズなので。『マギカ』は……うん、絵は良かったんじゃないカナ。

以下は何話か観て結局切ったもの。
しおんの王
プリズム・アーク
キミキス pure rouge
Myself;Yourself
◆DRAGONAUT THE RESONANCE