『ミスマルカ興国物語?』(角川スニーカー文庫)

『お・り・が・み』『戦闘城塞マスラヲ』(実質『お・り・が・み』の続編)の林トモアキの新シリーズ。いやがおうにも期待が高まりますな!

『お・り・が・み』と言えば抱腹絶倒のギャグに、無茶振りな大風呂敷が魅力の現代魔物?魔法?バトル?メイド?モノでしたが(分類不能すぎて諦めた)、今回はなんかまっとうに西洋ファンタジーっぽい? アホ王子と、近衛兵の幼なじみの少女。序盤あまりテンションが上がらなかったので「林トモアキもそうそうぽんぽんと名作は出ませんか。まあ今回は良いよ。次がんばってね」と理解を示そうと思ったらあなた。敵軍が攻めてきてアホ王子が実は策士で、でも相変わらずアホっぽくして民を護ろうとして、しかも自分の命なんか重要視してなくて、それでも良い人生だったと言っちゃうあたりでもう俺様完敗ですよ。

良いなぁ。普段おちゃらけてるけど裏では策士とかツボだよなぁ。そして中学二年生に大人気なこの手のキャラってわりとちゃんと書けるのってなかなかないんですよね。本作のマヒロ王子はアホ度はほどほどですが、民を思う心と優しげな雰囲気が格段に良いので◎。突っ込み役のパリエルもただ堅真面目なだけじゃなくリアクションが面白い子なので良いです。……まあ、でも、なんていうか、ヒロイン人気的にあれだよね。きっとルナス姫がヒロインっぽくなっちゃうんじゃないかなぁ、って。ほら、レンタルマ●カみたいに。あ、ちなみに私はルナス姫派です。当たり前ですが。

余談。ちなみになーんか、『お・り・が・み』あたりの設定がちらほら? バ○○のあたりで「あー、なるほどそういう設定か」と思ってたらまさか聖○○まで持ってくるとはなw これは今後も楽しみ。

ミスマルカ興国物語〈1〉 (角川スニーカー文庫)

ミスマルカ興国物語〈1〉 (角川スニーカー文庫)